保線車両の集結in亀山TS

20180212-_IMG5960.jpg

亀山トラックステーション(以下、亀山TS)に集結をしたJR東海の保線車両群。
今月12日の未明にJR中央線の千種駅の保線基地から搬出され海外譲渡のため神戸港を目指す道中での様子。ここ亀山TSで一泊をして翌日神戸港を目指す。

20180212-_IMG5977.jpg

普段保線車両の陸送は撮らないのだが、折しもいすみ鉄道撮って乗って弾丸ツアーからの帰り道だったので亀山TSに寄ってバルブ撮影だけをして帰るつもりがモノを見てると写欲が沸いてきたので本格的な走行撮影は翌日の深夜に大阪市内ですることにして一旦帰阪した。

今回の輸送は4台で3社合同での輸送となったが合同輸送は平成25年頃に行われた名古屋市交通局地下鉄5000形の陸送以来ではないだろうか?
アチハさんのスパグレに近興さんのスカニアそして南港重量さんのボルボと豪華なラインナップだった。

20180212-_IMG5973.jpg

アチハさんのスパグレはのちにスカニアに付け替えられて神戸港を目指すことになった。

2018.2.12 亀山トラックステーション

20180212-_IMG5994.jpg

2018.2.12 道の駅伊賀

一通りバルブ撮影をして亀山TSを後にするがさらに途中の名阪国道の道の駅伊賀では内部駅に向けての輸送中の四日市あすなろう鉄道の新車260系の164号が休息を摂っていた。

20180128-_IMG5403.jpg

2018.1.28 620系D03 養老鉄道 大外羽~鳥江

20170607-_IMG8451.jpg

地方に行ったらよく目にするのがそこら辺至るところにある神社やお寺である。
その土地その土地を守っている神様や仏様を奉っているのだが、そんな神社やお寺と鉄道を絡めて撮りたくなる。養老鉄道はこじんまりとした神社が多かったが、いすみ鉄道には立派な門構えのお寺があったので迷わずして一本目のローカルはここで撮ることにした。

2018.2.11 キハ20 1303いすみ鉄道 城見ヶ丘~上総中川

京急線路交換作業

20180211-_IMG5736.jpg

いすみ鉄道へは東名高速の横浜町田インターで下りて首都高は一切使わず一般道を走りながら川崎から東京アクアラインで一気に千葉県入りするというルートで向かったのですが...
その道中で京急大師線の川崎大師駅付近を通りかかった時に暗闇に煌々と光る明るいものが目に飛び込んできました。それはなんと京急のモーターカーでした。

即、車を安全な場所に止めて駆け寄ってみると線路交換作業中でした。その作業している位置も踏切の少し手前で写真を撮るにはベストポジションでしてこれは撮らない手はないということで直ぐ様カメラを取り出して撮りました。

陸送以外で夜間に作業をしているところの光景を撮るのは沖縄のゆいレールの軌道桁設置作業の撮影以来でして気が付けば無我夢中で撮ってました(笑)
しかも地元で撮るのではなく遠征先でこのようなものを撮るとは夢にも思ってませんでした。

20180211-_IMG5731.jpg

20180211-_IMG5720.jpg

20180211-_IMG5715.jpg


20180211-_IMG5739.jpg

いすみ鉄道に向かう道中にこのような場面に遭遇をするとは幸先が良いということなのか分かりませんが、この日これから始まる1日に期待をし運に全てを託しました。

因みに撮影が終わった後向かうこの先で産業道路との交差点を越す時に右手の京急の踏切を見て思い出しました。
東京モノレールや銀座線の陸送を京急の踏切を絡めて撮った場所だと...これも何かの因縁でしょうか(笑)

2018.2.11 京急大師線 川崎大師~東門前

いすみ鉄道初探訪

20180211-_IMG5745.jpg

先週の三連休は私の大先輩でもある不連続写真館の管理人のDF50 34さん(以下、大先輩)が提案企画をして下さった題して「弾丸で行くいすみ鉄道昭和の急行列車に乗って撮っての旅」のツアーに白影鉄道写真館の管理人の白影さんと共に参加をし行ってきました。

嫁さんの実家に年に数回ほど帰京するという大先輩はその時に隙を見てはいすみ鉄道に訪れてるそうで、すっかりいすみ鉄道に魅了されている大先輩は、そんないすみ鉄道の良さを我々二人に少しでも知って貰おうと今回のいすみ行きを企画して下さったという訳です。
いすみ鉄道の回し者かwとも思えるこの企画にまんまとのっかってしまった私たちですが、その甲斐があって普段見る景色とは違って、久しぶりに息をしている国鉄型気動車キハ28と52を見て感動をしました。

20180211-_IMG5743.jpg

それといすみ行きにはもうひとつ理由があってちょくちょく撮りに行ってる養老鉄道の沿線に養老の滝があり、いすみ鉄道の沿線に養老渓谷があることから養老繋がりで養老鉄道といすみ鉄道が姉妹鉄道協定を締結していることから普段養老鉄道を撮らさせて頂いてる身としては姉妹鉄道協定先のいすみ鉄道にも一度は行ってみたいと常日頃思っていましたが遠いことを理由になかなか行けなくて躊躇していたところに大先輩からこのようなお誘いがあったので迷いもなく二つ返事だった。

20180211-_IMG5752.jpg

このようなわけで土曜日の夜に3人待ち合わせをした三重県から大先輩が運転する車で途中休憩をとりながらゆっくり走ること約7時間でいすみ鉄道の大多喜駅に到着をしました。
そこへ我々の到着を待っててくれたのは始発列車である車両が新潟トランシス製の国鉄型風新型気動車キハ20-1303で到着をするなり私達はいきなり感動をしてしまいました。
2015年製と最近型の気動車ですが真新しさを全然感じさせない外観と国鉄色ツートンが昭和の大多喜駅と、とてもよくマッチしていて寒さも忘れ無我夢中で色んな角度から撮りまくりましたw

20180211-_IMG5762.jpg

沿線はこの季節は冬枯れでぱっとしない風景でしたが私の中ではそんな景色のなかでもとりわけ国鉄型気動車がいちばん映えて見えてたので周りの風景に負けずと華やかに見えました。
帰る頃には次回の?課題が沢山残されましたがまた行ける機会を見つけて再探訪してみたいと思います。

今回撮った画像を機会があればランダムになりますが、ちょくちょく記事にして貼り付けさせて頂くとして今回のツアーの発案ならびに実行から車の運転にいたるまで幅広く当日の指揮までとって下さった大先輩に感謝とこの場を借りてお礼を申し上げます。

2018.2.11 キハ20-1303 いすみ鉄道 大多喜駅

S-shaped curve

20180201-_IMG1043.jpg

ホントはもう少し雪が積もってるかと期待して来てみたものの意外と薄っすらだった。
一応道床は白いのでS字を描いてるのが強調出来たかと思う。
そこへスノーラビットがS字カーブに差し掛かった。

2018.2 6020系C51 近鉄吉野線 薬水~福神
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる