ばたでんの陸送

20170903-_IMG2775.jpg

普通列車を乗り継いで10時間以上かけて島根県まではるばる遠方からやってきた。ここまで僅か2,300円の投資で乗り鉄は堪能出来たがこれより先はレンタカーで米子市内へ戻るとする。
実はこの日の夜に後藤総合車両所(米子市)から一畑電車(通称ばたでん)の新製車両デハ7000系の3編成目が陸送搬入されることになっている。
デハ7000系と言えば去年の3月末に近畿車輛から後藤総合車両所へ→構体が運びこまれたことがあった。それを同工場で仕上げられ雲州平田へ搬入されるのである。デハ7000系は一畑電車86年ぶりの新製車両となっている。

4編成導入予定のうち7001Fと7002Fの2編成は既に搬入済みで営業運転にとっくに入っている。残すは7003Fと7004Fの2両でこの日が7003Fの搬入となった。
個人的にこのデハ7000系が好きなので以前からこのデハ7000系の陸送を撮りたいという思いがあったが平日の夜だったり搬入の時間が分からなかったり何よりも遠すぎてなかなか撮りに行けなかったのが最大の理由で今回は土休日夜の陸送であることと青春18きっぷの恩恵を承けてやっと撮れるチャンスが巡ってきたのだ。

そして松江から米子へ向けて国道9号線をひたすら戻る。
車通りが少なくスムーズに流れるが国道とは言え街灯あるところが少なくハイビームで走らなければならないというくらい暗黒すぎてデハ7000系の陸送本番では撮れるところが果たしてあるのだろうかと不安が横切る。
おまけに片側一車線が殆どで下手をしたらずっとデハ7000系のお尻にくっついて走ることになる。
ナビの誘導時間通り40分くらいで米子市内へ戻ってこれた。
搬出時間まで時間があるのでコンビニでお茶を買ったり市内をウロウロしたりロケハンをしたりして搬出のその時を密かに待った。
そして搬出時間を迎え辺りは緊迫したムードにピリピリとした空気が張り詰めたその矢先に搬出門から出てきたデハ7000系がようやく姿を現した!

2017.9.10 一畑電車デハ7000系7003F陸送

100万ドルの夜景

20170901-_IMG2692.jpg

S字に蛇行している道路の勾配をスカニアがエキゾーストノート高らかに登ってくる。
トラクターから後ろを照らすLEDの強い光源により10系電車のお面は白く飛んでしまったが大阪の夜景が何時も以上に綺麗に見えた夜だった。

2017.8.31 大市交10系1109F廃車陸送

PC軌道桁陸送の追っかけ

20170712-_IMG0614.jpg

20170712-_IMG0647.jpg

PC軌道桁の陸送を見る前はたかがコンクリートの輸送で萌える筈がないと思っていたが結果萌えてしまった。とにかく長いの何のって20メートルしかないが高さがないからかやたら長く感じた。
その様子は上から見た時、交差点を左折する時等、特にそれを感じるのだった。

一般の人から見たら鉄道車両ならともかく、こんなのを追っかけて撮ってること自体理解に苦しむだろう。誘導員の方にも不思議な感じで質問された。

沖縄にはそもそも鉄道が無いから鉄道マニアが居ない?“ゆいレール”があると言っても鉄道マニアの人口など少人数ましてや“ゆいレール”の線路代わりのPC軌道桁の陸送が珍しいと言っても撮ってるマニアなど限りなくゼロである。

この夜は出発地点から少しだけ追っかけ適当に撮って直ぐに宿へ戻るつもりだったが萌えてしまったので終点まで追っかけてしまった。

2017.7.12 PC軌道桁陸送 首里市

ゆいレールPC軌道桁の陸送

20170712-_IMG0604.jpg

20170712-_IMG0609.jpg

ゆいレールPC軌道桁製作場の記事でも触れたが2019年に現在の終点の首里からてだこ浦西まで4.1キロを延伸する計画がある。
それに向けて着々と工事が進められていて、ゆいレールの線路代わりでもあるPC軌道桁も製作所から交通量の少なくなった深夜にモノレールの各建設現場へと陸送されている。
20メートルもあるPC軌道桁を特殊なポールトレーラーに乗せて輸送してる姿は細長くて高さがないからか通常の鉄道車両よりも長い感じがして迫力があった。

20170712-_IMG0657.jpg

後ろにはポールトレーラーの舵を切る作業員さんがステップに乗っていて似たような光景を何処かで見たことがあるなぁと思ってたら約2年前の四国は松山で行われた伊予鉄道700系713・763の陸送の時と感じがよく似ていた。

2017.7.12 PC軌道桁陸送 浦添市

40歳を超えると…

20170711-_IMG0515.jpg

最南端の地で陸送を撮ってからというものの脱力感が半端なく最近は陸送を撮りに行くのも控えている状況である。と言うのは言い訳でやはり年齢を重ねるごとに夜が弱くなり睡眠不足だと明くる日が辛すぎるので、明くる日が休みとかよっぽどのことがない限り控えるようにしている。体力の衰えは突然くるもので私と同年代(40代)の方は充分に注意して頂きたい。とは言いつつも夜な夜な撮影に出る日もあるかもしれないてことは申し上げておこう(笑)

ご当地感出すためのアイテムのひとつとして標識これに限る。標識ばかり頼っていると偏った作品ばかりになって芸がないと言われてしまうので極力違う何かを探すのだが前記事で書いた通り何も見当たらなかったのでとりあえず無難に沖縄の地名が入った標識と絡めた。

2017.7.11 沖縄都市モノレール1116F陸送
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる