国道1号線最高地点を通過!

20170510-_IMG6751.jpg

これまで国道1号線で数々の電車の陸送を撮ってきたが国道1号線の最高峰とも言える場所でモハ2形110番の陸送を撮ることが出来た。まさかこの場所で陸送を撮る日が来るとは思ってもなかった。
今回の陸送ルート上でどうしても撮りたかった場所でもあった。

箱根駅伝も越える標高874mの国道1号線最高地点。このサミットを登山電車モハ2形110番が越えていく。
辺り一面濃い霧が立ち込めていたがその恩恵あってより険しい峠感が強調された。
某氏のおかげで明るく撮れたことに感謝です(^^)

2017.5.10 箱根登山鉄道モハ2形110番 陸送

勾配を掛けあがるモハ2形110番

20170510-_IMG6740.jpg

強羅駅前を出発したモハ2形110番は県道723号から国道1号を目指して線路沿いを走っていくが小涌谷温泉郷入り口辺りから上り勾配が急にきつくなる。
国道1号線との交差点まで先回りして待機するが県道723号を見ると目で見ても明らかに上り勾配を感じとれる。
程無くして先導車が現れその後に曲がりくねった坂の下からトラクターの唸るエキゾーストノートが響き渡ってきた。そして勾配を一気に掛けあがるモハ2形110番がトラクター共に姿を現した!

2017.5.10 箱根登山鉄道モハ2形110番 陸送

モハ2形110番 標高541mから下山

20170510-_IMG6709.jpg

5月10日夜通しで朝まで搬出作業をしたモハ2形110番が同日午後23時頃終電を待たずしていよいよ60年間往来した箱根の山を下りる時が来た。先ずは陸送撮影ではド定番とも言える自社線の踏切を渡るシーンを撮ってから、どうしても撮りたい場所へと先回りをした。

20170510-_IMG6724.jpg

踏切を渡って今度は左に向きを変えるその時、後方から先輩モハ1形107番が去り行くモハ2形110番の後ろ姿を寂しそうに見送っているかのように思えた。

2017.5.10 箱根登山鉄道モハ2形110番 陸送 強羅

キハ40 1009 in Osaka

20170419-_IMG4813.jpg

20170419-_IMG4817.jpg

大阪市内中心部を陸送されていくキハ40 1009。
福島県郡山市~大阪間の移動距離は約740キロ。充分なくらい移動を果たしたキハ40系の陸送部隊だが、これから山陽路をひたすら岩国へ向け陸送をする使命があってまだまだ気が許せない。

2017.4.19 烏山線キハ40 1009陸送

鳥羽大橋を渡るキハ40 1009

20170419-_IMG4783.jpg

鴨川に架かる橋と言えば有名どころで三条大橋や四条大橋に五条大橋などが真っ先に思い浮かぶが京都市内の外れに鴨川に架かる国道1号の橋で鳥羽大橋がある。1932年に架設されたアーチ状の鉄筋コンクリート橋で独特な親柱があり夜はほんのりとした灯りが橋全体にゆき渡っていて雰囲気がとてもよい。この鴨川を渡ると市内中心部から離れていく。
そんな鳥羽大橋を渡るキハ40 1009陸送部隊がこの夜はあった。

2017.4.19 烏山線キハ40 1009陸送
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる