お盆休み中に

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お盆休み中に養老鉄道600系D06編成ラビットカーが近鉄のモト90型にサンドされて塩浜へ回送されるという話を聞き初めて近鉄名古屋線へそれを撮りに行った。回送されるのが桑名~塩浜という短い区間で撮れそうな場所を探すが予めGoogleマップのストリートビューなどを使って何ヵ所か撮れそうなところを割り出しておいた。

鉄橋など幾らか撮れる場所があったが今回は季節感も出せるようなところがいいかなと思って田んぼを手前で撮ることにした。背景はごちゃごちゃしていて今一つかも知れないがそこはご愛敬でw
代わりに手前はスクスクと育った稲の穂もしっかりと入って季節感が出て自分好みのアングルになった。そんな中をモト90型にサンドされた600系D06ラビットカー2両が淡々と目の前を通り過ぎていった。
天気は生憎の曇り空だったが晴れたら要らない架線の影や面に光が当たらなくなることを考えれば曇りでも消して悪くはなかったと妥協出来た。

今回の検査により現行の菱形クロスパンタからシングルアームへ変わると養老鉄道よりアナウンスされているが、あとは再びラビットの塗装で出場してきてくれるのかが気になるところだ。
それと養老鉄道の車両の検査は今後自社の西大垣でやるかもしれないという噂を耳にした。それが本当ならモト90型に挟まれての塩浜への検査回送が今回限りで最後となり、それを撮れたことが自分のなかで凄くいい記念となり嬉しかったのは言うまでもない。
※近鉄名古屋線には出向くことがあまり無いので600系を主体に考えてカテゴリーは養老鉄道とさせて頂いた。

2017.8.14 モト94+600系(C#506-606)+モト96 近鉄名古屋線 伊勢朝日~川越富洲原

台車交換場

近鉄電車のレールには標準軌(1435mmゲ-ジ)と狭軌(1067mmゲ-ジ)の2種類がある。近鉄電車の9割が標準軌だが残りの1割すなわち近鉄南大阪線(吉野線含む)と養老線(現・養老鉄道)は狭軌であるため車両の定期検査などで近鉄主要工場へ回送する際は狭軌用の台車から標準軌用の仮台車に履き替えなければならない。
近鉄から経営分離をした養老鉄道の車両検査は今のところ近鉄に委託をし近鉄の工場へ運ぶため標準軌の仮台車に履き替えをする必要がある。
これらの台車を履き替えする場所が近鉄南大阪線は台車交換設備のある標準軌の近鉄橿原線との接続駅である橿原神宮前駅構内の交換場で行い、養老鉄道については近鉄名古屋線との分岐をする桑名駅手前の東方信号所にある台車交換場でそれぞれ台車を履き替える作業を行っている。
台車を履き替えた車両は仮台車の為自走出来ないので電動貨車モト90型に挟まれて工場まで無動力で走ることになる。

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8月13日に東方信号所へ回送された600系D06編成ラビットは14日の朝から昼にかけて標準軌の仮台車の履き替え作業が行われた。
台車交換場の建屋の中にある油圧ジャッキで車体をリフトアップをして台車抜きが行われる。上の画像がその時のジャッキアップされた状態。その台車をクレーンで吊って隣に停めてあるモトの荷台部分に乗せて代わりに標準軌の仮台車を車体の下に潜り込ませてその上に車体を下ろす。これを1両ずつ行う。この様子を敷地外からではあるが朝から一部始終を見学させて頂いた。
その時の作業の流れを以下に簡単にまとめてみた。

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台車交換場にはニ線あって隣には電動貨車モト90型(94+96)が待機。建屋の中まで架線がないのでパンタグラフが建屋に接触しないところまでギリギリまで下がって寸止めされている。

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今まで履いていた台車の台車抜きがされる。

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そして隣の電動貨車モト90型の荷台に積み込まれる。荷台にはレールが固定されていた。そのレールの上に台車は乗せられる。陸送で例えると10トントラックの荷台に台車を積み込むのと同じである。

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仮台車がスタンバイされている。勿論モーター無しである。

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次に600系のすっからかんになった床下に人力で仮台車を押して入れる作業がされる。陸送で言うと床下にヤッコを入れるようなものだ。
そして台車と車体の位置合わせをしてジャッキから下ろされる。

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2両共仮台車を履かせ終わると電動貨車モト90型によって建屋から600系が引っ張り出されもう片方にも電動貨車を連結して600系はサンドイッチされた状態になった。電動貨車モト90型の荷台にはそれぞれの台車が乗せられていて、これらも一緒に工場へ運ばれて車体と共に検査を受けることになる。
上の画像はそんな一連の作業を終え出発待ちをしているところである。線路幅が違うゆえに手間隙かかった作業をしないといけない大変さを再認識をした。

2017.8.14 モト94+600系(C#506-606)+モト96 東方信号所


養老鉄道600系D06編成定期検査のため回送

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養老鉄道のラビットカーこと600系606F(C#506-606)編成が定期検査を受けるべく8月14日の午後に近鉄塩浜工場へ回送されたが、その前日13日の午前中までは養老線内で通常運用をこなし午後に西大垣から台車履き替え所のある東方信号所まで回送された。

回送されていく姿を美濃松山駅で見送った。
駅周辺にはタカサゴユリが雑草のごとく咲き乱れていた。

養老鉄道600系606F(C#506-606)回送 美濃松山駅

真夏日

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気温35℃を超す猛暑日が連日続き全身の毛穴という毛穴から汗が吹き出し滝のように流れ落ちる。
毎年夏になると今年いちばんの暑さとかテレビニュースでは言ってるが今年は更にその上をいく暑さではなかろうか。短時間に降る豪雨とかは別として今夏は雨が極端に少ないような気がするが、これも猛暑日となるひとつの要因ではなかろうか。

スクスクと育つ稲の絨毯を手前にして金屏風のように横に伸びた入道雲を背景に元南大阪線の6000系現620系624Fがコトコトと走る。
パンタも菱形クロス型かシングルアームが増えていくなか同車はまだオリジナルの菱形パンタが健在だった。

2017.8.6 養老鉄道 620系624F 美濃津屋~駒野

お盆休み

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今日からお盆休みに入った社会人の方多いのではないだろうか。
今年の夏は最高に暑い。うだるような暑さが連日続き夏バテ寸前である。こまめに水分補給をして栄養価高いものを食べて何とかこの夏の暑さを乗り切りたい。

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午後の積乱雲が発生するなか養老鉄道のラビットカーがコトコト走るがラビットカーもこの暑さで夏バテしてお休みするために暫く見れない。
今夏はお預けになるが冬にはまた元気な姿で帰ってくるのを楽しみにしている。
クロスパンタがシングルアームになるとか…

2017.8.6 養老鉄道 606Fラビットカー
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