FC2ブログ

ラスト9081レを撮りに

_IMG1934.jpg

ゆうひパーク三隅でキハ47タラコを撮り終えたら再び岡見へ戻る。今度は9081レを撮るべく青浦鉄橋すぐ横の朝車を止めてた場所から徒歩で青浦鉄橋の先にあるS字俯瞰へ向かう。背丈ほどある藪の中の獣道を屈み腰で進みやがて見えてくる線路の脇から伐採された斜面を俯瞰出来る位置まで登りつめる。

すると緩やかにS字になっている線路が見下ろせる。それほど高い位置ではないが何とか屋根が見えるくらいだ。
荒々しい日本海が左手には広がっていて、押し寄せる波が岩にぶつかり砕けては大きな波しぶきをたててる。

曇ったり晴れたりを繰り返しながら9081レを待つ間の時間、地元鉄かと思わしき方と楽しくお喋りをさせてもらった。キハ120、スーパーおきと晴れ間での通過だったが9081レの接近と同時に次第に薄日となる。

そんな中ヤキモキしているとホイッスルともにデーデが現れた。
結果、薄日で影がうっすらと落ちる程度での通過。完全に晴れてたらサイドが真っ黒に潰れてただろうから、それを思うと薄日で良かったと言うことにしておこう(汗)

これで今回の迂回貨物の撮影は全て終わってしまった。まだまだ撮りたいところはあったが、それは機会があればまたこの地を訪れてみたい。
今回の迂回貨物は朝の青浦鉄橋での9080レが一番最高に良かった。

帰りは浜田自動車道と中国自動車道をつかって大阪まで約4時間のロングドライブになったが疲れもピークにたしてたのでヘロヘロになりながらの帰阪となってしまった。

_IMG1955.jpg

2018.10.8 山陰迂回貨物9081レ DD51 857 岡見ー鎌手

そして、おまけという訳ではないが帰り道、バイパスから綺麗な夕日が見えたので急いで海岸沿いの道路まで下りて日本海に沈む夕日の撮影をした。言葉に言い表せないほど、とても綺麗だった。
ここで見た夕日を一生忘れないだろう。

2018.10.8 折居付近
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>完全に晴れてたらサイドが真っ黒に潰れてただろうから・・・

おっしゃるとおり、予想はしていたもののサイド潰れ+影が側溝まで延びてきてました(私も9/28の9081レは同じ場所でした)。

まあ風景がきれいだったので良かったと言うことにしています(笑)

OUTBACK-3161様

晴れで決められたようで羨ましいです。
薄日なんて何やかんや言うても強がりの言い訳です(汗)
直前まで晴れてたのに←これが悔しいのですよ。
最後の最後に晴れてほしかった(^-^;
仰るように景色が綺麗だったので良しとしましょう!

No title

最後に綺麗な夕日が見えて、すばやく行動するところがさすがです。薄日に関しては「しゃ~ない節」ということで。

DF50 34様

折角遠路遥々来たのですから夕日も見ないと勿体ないと思い海岸線までダッシュしました。
残念ながら山陰本線次の列車は40分後とかで夕日を絡めて撮ることが出来ませんでしたが日本海へ沈みゆく夕日だけを見ても価値があるなと思いました。
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる