2016年2月11日 EF70 57号機なかよし号搬出

舞浜リゾートラインの陸送を撮り終わったあと日が昇ってから都内の駅前で“電車を撮ろう”さんと別れた後、このあとどうしようかと考えていた。
と言うのもこの日は祝日で仕事が休みなので慌てて帰阪する必要もあるまい。夕方くらいまでに自宅に帰ってれば問題ないから何処かで油でも売って帰ろうかと切符売り場を目の前にして考えていた。
慌てて帰る必要性がないことから新幹線特急券を浮かせる意味でも在来線普通を乗り継いでノンビリと帰ろうと結論づけ東海道線の下り列車に乗った。
その車中ふとSNSを見ると石川県の松任総合公園に隣接する場所で宿泊施設に使用されてた旧型客車が解体の為に搬出されたとの記事を目にした。
現地解体ではなく富山の伏木にある日本総合リサイクルへ陸送されたらしい。
この日は客車が2両だけ運ばれたようだったので残りのEF70 57号機の動向が気になった。
そこで金沢の友人にメールをし確認をしてみたところEF70の搬出は今晩らしいと言う情報を得た。
となれば帰阪してる場合ではないと急遽行き先を変更して米原で北陸本線の特急『しらさぎ』へと乗り換えて一路金沢へ向かったのだった。
20160211-_IGP9072.jpg

20160211-_IGP9039.jpg

20160211-_IGP9078.jpg
金沢駅からはカーシェアに乗り換え松任総合公園と向かった。
そこにはこれから陸送されるEF70 57号機の変わり果てた姿があった。車体は国鉄特急色に塗り替えられているものの車体の劣化と損傷が著しくて錆があらゆるところに出ており今にもポロポロと崩れ落ちそうな感じだった。
ここまでになると、もはや早く解体して静かに眠らせてあげたいと思うのだった。
そして午後22時人知れず静かに公園敷地内から公道へと出てきた。
帰らぬ旅へと出て行くのだった。

EF70 57なかよし号の陸送 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる