FC2ブログ

シグナルブリッジ

_IMG1864.jpg

表題を直訳すると信号の橋になりますが、架線ビームのようなものに信号がぶら下がっていることをシグナルブリッジと呼ぶようでして非電化のターミナル駅に多く見られ、かつては福知山、和田山、木津、亀山などで見られましたが電化とともに消えたり、構内縮小のために消えたりしてしまいました。 今でも全国探せば、まだまだ残っていると思いますが先日、浜田駅で何気無く撮った貨物列車のショットを見てると後方の益田寄りにシグナルブリッジが映り込んでることに気がつきました。その時は全然気が付かなかったのですが、もし気が付いていたらきっとキハ47系タラコの入線を絡めて撮ってたと思います。このように国鉄時代の遺産を探すのも面白いと思いますよ。

2018.10.8 山陰迂回貨物9080レ DD51 1804 浜田駅
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どっかで見た場所だな、と思って思い出してみたら、2015年9月に上り「特別なトワイライトエクスプレス」を浜田駅で撮影していました。
この時は10数名の撮影者がおりましたので、順番に並んで入れ替え制で、三脚を据えての撮影をしたことが思い出されました。
橋上駅舎内では石見神楽が催され、乗客はそれを見学している間での撮影でした。夜でしたので残念ながらシグナルブリッジは判別できませんでしたが(汗)

OUTBACK-3161様

浜田駅でトワイライト撮られてましたか。
昼間の明るい時間帯ですら益田寄り構内にシグナルブリッジがあることが気が付かないのですから、知ってたら話は別ですが夜だと当然、気が付かないでしょう。バルブでシグナルブリッジを入れてキハの入線してくる光跡も試したら良かったと後悔しております。
それと自分もここで特別なトワイライト撮りたかったです。

No title

先日お会いした時に熱く(?)語られていたシグナルブリッジ。私は特に興味はありませんでしたが、非電化線区においては独特な施設だったのかも知れませんね。当世でも存在する所や撤去された所。皆さんそれぞれ思い出があるのでしょうね。
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる