FC2ブログ

浜田駅

_IMG1863.jpg

_IMG1866.jpg

_IMG1272.jpg

_IMG1868.jpg

_IMG1886.jpg

_IMG1874.jpg

青浦鉄橋で9080レを撮り終わったあと9081レまで時間がありすぎるので給油がてら一旦、浜田市内まで戻った。
時間を見ると9080レは浜田駅で1時間ほどのバカ停。その様子を見に行くことにした。

海辺の小さな漁港街、浜田市。こじんまりとしているがどこか活気に溢れてるそんな感じがした。

駅前は再開発中のようでごちゃごちゃしていたが昔の雰囲気がまだ色濃く残っている。駅前のバスターミナルには大きなスーツケースを持った人が沢山居たので旅行者かと思ったら、どうやら広島行きの高速バスを待ってる様子だった。
浜田自動車道を使えば広島市内まで2時間ほどで行ける。浜田と広島は意外と近いのだ。

浜田駅は橋上駅舎で真新しい感じがした。
2階の改札前の券売機で入場券140円を買ってホームに入る。切符は窓口で買う硬券ではないのね。何時も行く養老鉄道ではまだ硬券が残っているので田舎の駅としては不思議な感覚である。

ホームに下りるとDD51がアイドリング音を響きかせ止まっている。何気に排気臭い匂いが漂っている。久しぶりに見たDD51。地元城東貨物線の貨物がEL化されてから、もう数年DD51を見ていないので新鮮だった。
このアイドリング音も懐かしい...色は更新色だが紛れもなくDD51だ。

ホームには数人の若いマニアが写真を撮っていた。
そして駅員さんが両ホームに3人くらい立っているが、これは押し寄せてくるマニアに警戒してなのか?自分を含めてもマニアは3人くらいしか居ないのでそこまで厳重警戒しなくてもと思うが、日によっては結構なマニアでホームが、ごった返してたのかもしれない。

若い駅員さんだったのでDD51を見る機会はあまり無いのか興味津々に見ておられた。
一昔前はDD51の牽く旧客や貨物か、ごく普通に毎日走ってたのに今は軽快な気動車が行き来するだけ。

浜田駅の北側は大きな病院があってその向こうに車両基地がありキハ120やキハ47系が集う。大きな病院は貨物駅跡地に建てられたようだ。

浜田駅で9080レの出発を見届け改札を出て、ゆうひパーク三隅へ向かうのだった。

2018.10.8 山陰迂回貨物9080レ DD51 1804 浜田駅
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる