2016年2月7日 伊勢志摩スカイラインから見るキハ48系

この日は弱いながらも冬型の気圧配置と天気予報で報じられたので伊勢地方は晴れて空気のぬけがいいだろうと予測をし来月のダイヤ改正でJR東海管内から完全消滅をしてしまうキハ48系を撮りに伊勢地方へと車を走らせた。
最初に撮る場所に選んだのが大海原の中を一本のレールが通りまるで海の上を行くキハ48系をスーパー俯瞰が出来るという伊勢志摩スカイラインの途中にある展望台へと向かった。
この場所は青春18きっぷをPRするJRグループのポスターで有名になった場所だ。
キハ48系にはJRになってからのJR東海塗装と国鉄色風塗装と呼ばれる気動車の標準色にあたる赤とクリーム色のツートーンがある。
国鉄色風と呼ばれるのは元々国鉄時代にはキハ40系列にはこんな塗装はなくJRになってから国鉄色を懐かしみ気動車の標準色であるこの色に塗り変えられた為だ。
それが良いにしろ悪いにしろJR東海塗装よりは当然こちらの国鉄色風塗装を狙いたい訳で現在キハ48系が6編成あるうちの1編成が国鉄色風塗装なのでこれらが鳥羽まで入るかどうかは6分の1の確率で運次第なのだ。
この日の鳥羽まで入るキハ48系は国鉄色風塗装だと予測をし1,000円お布施をして現地に着くと展望台には20人くらいのマニアの人がスタンバってたのでこれは間違いないと確信をしたところ、やって来たのが国鉄色風塗装のキハ48系だったのでビンゴだった。
20160207-_IMG8836.jpg
遠くは対岸の愛知県まで綺麗に見えてたので画面全体に入れたかったが列車がマメ粒になるのでそこは我慢をして思いきってズームアップ。それでも小さな島々を少しだけでも入れたかったので何とかこれくらいのズーミングで妥協した。
これでも列車自体マメ粒になってしまったが何とか国鉄風塗装のキハ48形だと分かるかなとは思っている。
満潮には至らなかったが空気のぬけは最高に良かったので二重マルでした。

参宮線 池の浦シーサイド~鳥羽 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり行ってるんですね!!

No title

こんばんは。
やっぱり行かれてましたか(笑)
なにはともあれミッションクリアーおめでとうございます。
さすがの切り取り、勉強させていただきました。

紀勢の赤影様

おひさしぶりです。
お元気でしょうか?
はい、ちゃっかり行きましたよw
池の浦に行くのはキハ58形の集約臨以来なので何年くらい経つかな…?
そのうちキハ25形(個人的には好みなので)を撮りにそちらにお邪魔させて頂きますよ。

白影様

おはようございます。
観光を兼ねて行きましたよ。以前より締め付けがキツくなりそうでもしないと(嫁のお許し)なかなか行けないので(笑)
こちらこそ白影さんのブログから盗むことばかりで勉強させてもらってます。
如何せん腕がついていってないのが現状です(苦笑)
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる