2016年1月3日 消え行くダイヤモンドクロス

住吉公園駅から天王寺駅前までを結ぶ上町線と浜寺駅前から恵比須町駅までを結ぶ阪堺線がクロスをする通称ダイヤモンドクロスと呼ばれる所が上町線の住吉公園駅の廃止に伴い今月末で消滅してしまう。
同駅は1月30日の最終電車をもって廃止となるようだ。
平日5本と休日4本しか発着がない同駅。最終電車も平日は朝8時24分(休日8時32分)と日本一最終電車が早いのだ。
正月3が日は住吉大社の参拝客輸送の為日中もかなりの本数が増便され同駅を発着をし賑わった。
阪堺電気の収入源は一年でこの時ばかりと積み残しができるくらい乗客で溢れる。
ダイヤモンドクロスと言えば去年、愛媛で伊予鉄の市内電車と郊外電車のクロスするところを撮ったことが記憶に新しいが、同じ大阪でこんなにも近いところでダイヤモンドクロスが撮れるならと今回は住吉大社初詣に引っ掛けて少しだけ記録程度に撮ることにした。
勿論それと併せて記録に忘れてはならない存在が昭和一桁のモ161形だ。
午前10時頃現地に到着をするやいなやもう既に沢山の同業者が待機していた。
しかしなかなか昭和一桁の彼らは現れない。1時間程してやっと彼らが現れたのだった。
同じようにダイヤモンドクロスと彼らをカメラに納めようと沢山の同業者がここ住吉の電停付近に集まった。
20160103-_IGP79532.jpg

20160103-_IGP7975.jpg

20160103-_IGP7998.jpg

20160103-_IGP8012.jpg
パッと見は参拝客の固まりに見えるがよく目を凝らして見ると誰もが皆カメラを片手に持ってる。
そんな同業者達と参拝客でごった返す賑やかな住吉電停一帯だった。
昭和の雰囲気を出す為、今回は敢えて白黒で仕上げてみた。

モ161形とダイヤモンドクロス 住吉電停

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる