宍道湖

20170903-_IMG2841.jpg

宍道湖は島根県松江市と出雲市にまたがる夕日が綺麗な湖で有名で宍道湖で画像検索をすると必ず湖面を茜色に染める夕日の画像が出てくる。
そして宍道湖東側の湖岸には夕日スポット「とるぱ」という夕日観賞用のお立ち台までもがある。

今月2日に青春18きっぷを使って松江に到着をした折りにホントは宍道湖の夕日を拝んでから米子へ向かおうと思っていたのだがこの日の日本海側は雲が多いとの予報だったので夕日は見れないだろうと言う判断で急遽「山陰海岸ジオライナー」に乗ることにしたため日没までに松江にたどり着けなかった。そのため移動中の列車の窓から夕日を見ることになる。

宍道湖で夕日が見れなかった代わりに夕日スポット「とるぱ」で、ばたでんの7003Fの陸送を見ることが出来た。
白を基調とした車体に「出雲の風景」をデザインテーマとしてるラッピングだが全面の模様が心なしか宍道湖に沈む夕日に見えた。

2017.9.3 一畑電車7000系7003F陸送

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「とるぱ」。最初なんじゃこりゃ?って思いましたね。私の行った日も少し夕日が出ただけでほとんどダメでした。
また行かにゃと、思っとるけんのぅ!!
そんでこの一畑の7003、雲州平田構内で車輪はいていました。その時は7001、7002もいました。

DF50 34様

「とるぱ」名前が面白いですね!
夕日スポットとして綺麗に整備されて駐車場も完備されていて旅行者にはとても優しいスポットですね。
次回は是非ともここから沈む夕日をゲットしましょう!
7003は通電試験中だったかもしれません。今頃は試運転してるかもしれません。この日は7001、7002は運用なかったのかな? ばたでん7000系に乗りたいです!
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる