ラーメン屋台&N700A F10編成①号車

20170721-_IMG0730.jpg

以前にも記事にしたであろう豚骨ラーメンと屋台
今回はその第2段で福岡の代名詞と言えば屋台と個人的な見解だがそう思っている。市内には150軒もの屋台が営業しているとも言われているが、そのなかでも天神近くの中洲がいちばん有名ではなかろうか。
当方も数年前に中洲の屋台に行ったことがあるが夕方くらいから屋台が組み立て上げられ仕込み作業がされるのだが観光客は今か今かと開店前から各屋台の前に列をなして待っていた。それはまるで縁日のような賑わいだ。屋台で飲むビールとラーメンは格別旨かった。

中洲以外でも市内には屋台がいくつか点在している。
そのひとつに博多港近く大博通りの交差点の門でポツンとたった1軒で営業をしている屋台があった。
新幹線の陸送の時間は大抵屋台を片付けている最中なので営業中とは大変珍しかった。屋台の中にお客さんがまだ居たからだろう。新幹線の陸送が屋台に近付いてきた頃、屋台で飲んでいたお客さんの1人がカメラを構えてる我々に気付き外に出てきて我々の視線の先を見て新幹線の陸送だと気付き一緒にスマホで写真を撮られていた。そして屋台の中に居る相棒さんに「頭が後ろだ」と先頭車であることを教えていた。
屋台と陸送を絡めて撮っている我々に対してそのお客さんは「(画面に)入ってごめんね」てと謝ってこられましたが我々は逆に入って頂いた方が絵になるので、「とんでもない気にしないで下さい。一緒に撮らせて下さい」とお声をかけさせて頂いた。すると快く承諾して下さった。
そんなほのぼのとした時間を博多の人と共有出来た夜だった。

2017.7.21 N700A F10編成①号車陸送 博多市内
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラーメン屋台と新幹線、実に面白い組み合わせです。20数年まえですが広島駅の新幹線口側に数件のラーメン屋台が出てたのを思い出しました。実際走ってる新幹線とはこのレベルでのコラボはありえないですからね。
もしや、暖簾の中から撮ったカットとかも存在するのでしょうか?!

DF50 34様

福岡=屋台だったのでどうしても撮りたかったカットですが陸送が行われる時間は屋台の営業も終わっていて片付けに入ってるのでなかなか屋台=新幹線のコラボは無理でした。今回はお客さんが長居してたおかげでこのようなカットが撮れました。こちらもお客様様です(笑)
暖簾の中からとも考えましたが図々しいかなと思いまして止めました(笑)広島の新幹線口近くにも屋台があったのですね~やはり貴殿は旅馴れていて全国色んな光景を見られていて凄いです!
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる