ゆいレールPC軌道桁製作場


20170709-_IMG0283.jpg

前記事でも触れたが“ゆいレール”の現在の終点である首里駅から先てだこ浦西駅までの4.1キロ延伸工事の関係でモノレールの軌道でもあるPC軌道桁を製作している工場を覗いてきた。
同工場は浦添市の海に近い臨港道路に面してるところにあった。

20170711-_IMG0544.jpg
モールド台車にのったPC桁と桁を吊るための橋形クレーン

工場敷地内には縦列びに3つの建屋と完成をしたPC軌道桁を置ける仮置場があった。
野外には桁吊り用の大きな橋形クレーンがあり意外だったのは2本のレールが敷いてあって建屋の中から外に延びていた。
沖縄県内で2本のレールがあるのはここだけではないだろうか。パッと見た感じ標準軌のように見える。

20170709-_IMG0279.jpg
仮置き場の様子。完成をしたPC桁が大量に置かれていた。

これらをNPO法人が公開しているPC桁製作場設置工事の動画を見ると、支承・端型枠組立場→鉄筋・中子組立場→モールド場→養生場→一次緊張場→仮置き場の順番で構成されているようだ。

20170709-_IMG0280.jpg
切妻部分には桁の方向を示す文字

桁の製作はモールド台車の上で作業が行われていてその持ち場の作業が終われば次の作業場へとモールド台車ごと移動をしていくシステムのようだ。
完成をした桁は野外で橋形クレーンに吊られて移動して仮置き場に置かれている。
このあと検査が行われて合格をすれば夜間に特殊トレーラーで搬出され“ゆいレール”延伸の各工事の現場へと陸送しているようだ。

2017.7.9 PC軌道桁製作場 浦添市
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ、だいぶ本題に近づいてますか? なるほどプレストコンクリート軌道桁ですか。

DF50 34様

はい本題に近付いてきました。
まさか沖縄でこんなのを見るとは思いませんでした。ちょっとした社会科見学です(笑)
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる