国道163号線 清滝峠 ①

20170617-_IMG9241.jpg

2017.6.17 大市交10系1114F 1314号車・1914号車廃車陸送

大阪府四條畷市に生駒山地を越える峠のひとつに国道163号線の清滝峠がある。標高247mと決してそんなに高くはないが峠を上って行く途中後ろを振り返れば大阪市街の夜景が広がっている。

現在はその清滝峠を上がっていく手前で国道163号線が清滝トンネルを貫いている。トンネルで越えれば一気に生駒市へと入れるがトンネルの開通前はつづら折れの狭い旧道で清滝峠を越えて行かなければならなく結構大変だった。
当時はドリフト族もこの峠に沢山いたような記憶がある。自身も昔はよく旧道の清滝峠を越えていた時期があったがトンネルが開通してから一度も通ったことがなかったので今回は陸送絡みで通って清滝峠のあまりにも変貌ぶりに少々戸惑ってしまったくらいだ。

そしてこの夜は陸送される大阪市交通局の10系電車の中間車が夜景を背にこの峠をゆっくりと登っていった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ん~、このカットも綺麗ですね。一瞬、洋館だと思いはるか反対側は神戸かと思いをはせてると、ラブホでした・・・。
夜景ってやっぱり上から見るのが一番きれいなんでしょうかね?

DF50 34様

確かにラブホが洋館に見えることから神戸市内に見えますね~正体はラブホでしたw
夜景は個人的な見解では一番上の頂上よりも中腹くらいから見るのが一番綺麗な気がします。理由はありませんが見比べた感じでそう思いました。
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる