名阪国道Ωカーブ

20170425-_IMG5231.jpg

針インターを出てさらなる西へ走ると福住インターがあり、この先天理東インターまで急な下り坂と急カーブが連続する。その形状からΩカーブと呼ばれてる。
大和高原に位置するこの区間は最大勾配6%、曲線半径150~300メートルのカーブが続く。

上りは普通車でもアクセルを踏み込まないと速度が直ぐにダウンしてしまうし登坂車線をハザードを点滅させて今にも止まりそうな速度で駆け上がっているトレーラーなども見る。

逆に下りはブレーキを踏まないと速度がぐんぐんと上がって直ぐに60キロを越えてしまい急カーブが連続するので危険だ。
この道を走り慣れていれば、この区間の形状は把握出来ていて慌てることがないが初めて通るとその形状に驚き焦ってしまうだろう。

20170425-_IMG2555.jpg

Ωカーブをスライダーのように滑り下りていくトラックたちのなかに四日市あすなろう鉄道の263号車の陸送部隊の姿があった。

2017.4.25 四日市あすなろう鉄道 263号車陸送
 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はスマホからしか見れませんが、盆地の夜景と峠のスポットの車両たちが綺麗ですね!
さすがな画像です。

DF50 34様

お疲れ様です。今日からGWですが東の半島かな?
この日は空気が澄んでて盆地の夜景は凄く綺麗でした。長時間露光じゃないので街灯りが寂しく写ってまってます。実際はもっと煌びやかでした(^^;
明暗の差があって難しいです。
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる