天神橋

表題から大阪市北区の天神橋商店街を連想しがちですが神戸市は須磨区に国道2号線がJR山陽本線を跨ぐ「天神橋」という古い跨線橋があります。山陽本線を斜めに越してる為に中央部分が左右ズレたアーチ橋になっていて昭和2年に竣工されたとなってます。
何時もここを通った時に何処か風情を感じると思ってたら築90年以上経過していたんですね。

20170331-_IMG2743.jpg

今宵は山陽電車の最新鋭6000系がこの橋を陸送され越えて行きますが、歴代の山陽電車もこの橋を越えていったのでしょうか。
この「天神橋」の名前の由来は近くにある網敷天満宮に因んでつけられたそうです。

2017.3.31 山陽電車6000系6004F陸送

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる