酒匂川(さかわがわ)

営団地下鉄500形の陸送を撮りに行った翌朝の帰りは青春18きっぷの利用可能期間ということで、この日は有給休暇をとってたこともあってのんびり帰ろうと青春18きっぷを使っての移動となりました。

神奈川県辺りから車窓に朝日で照らされた富士山が綺麗に浮かび上がってるのが遠くに見えたので、前回訪問をした小田急線に寄って7000系LSEロマンスカーと富士山を絡めて撮って帰ろうと東海道線の国府津から御殿場線へと乗り換えて松田駅からてくてくと歩いて酒匂川の堤防へ向かいました。

この酒匂川は富士山の東麓と丹沢山地を源流とし箱根山と丹沢山池の間を流れ足柄平野を南下し最終的に小田原市で相模湾へと注いでいます。その下流の一番近いところに小田急電鉄の鉄橋があります。
鉄橋の背後に富士山の頭の部分が入るということで有名な撮影地でもあります。



堤防に着いた時は富士山の頭の部分が綺麗に全部見えていましたが富士山は5分で状況が変わってしまいますので富士山の麓から雲が少しづつ湧き出てきてLSEロマンスカーが鉄橋を渡る頃はご覧のような感じになってしまいました。
そして更に10分くらいすると殆どが雲に覆われ見るも無惨な姿になってしまいました。

富士山が綺麗に見えるか見えないかは日頃の行いと言いますがまさにその通りで普段の行いが悪いせいかなかなかスッキリ富士山が姿を現してくれませんでした(苦笑)

2017.3.16 小田急7000系LSEロマンスカー 小田急電鉄 新松田~開成
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せっかくの富士山の写真をスマホからしか見れないので失礼ですが、この青空にあれだけ冠雪した富士山があれば良しと思います。
撮影された本人に撮っては完璧ではないかもしれませんが、現状の私にはとてもありがたい写真だと思います。有名撮影地ゆえ、沢山の方々が色々なのを撮影してるんでしょうね。
先日は、ありがとうございました。

DF50 34様

この間はいきなりの訪問失礼致しました。
ありがとうございます!
上を見たらキリがないの分かってるのですがついつい高望みしてしまいます(^^; こちらをホームグランドにしてはる常連の方は何回も通われて完璧な1枚を撮られてると思うのですが自分はたまにふらっと立ち寄っただけで自分の思うような完璧な1枚は撮れる筈もなく、それを承知しておかなければならないのについつい高望みしてしまいます。これがハマるきっかけになるんでしょうね。なのでこの間話した時におっしゃってた千葉県内の○す○鉄道は行かないようにしてます(笑) 行ってしまうと定期券買わんといけなくなるからです。
また、いきなり訪問するかもです(笑)
そのときは宜しくです!
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる