東京らしさを探して

20170316-_IMG2135.jpg

元営団地下鉄丸ノ内線500形電車が3月15日と16日に中野車両基地から新木場車両基地へ環七外回りで陸送されたが、この道中で東京らしさを絡めて撮れるところがないか事前にGoogleマップのストリートビューなどを使ってロケハンをした結果、東京スカイツリーと東京タワーが背後に入る場所を見つけた。手前には川が流れておりその川の対岸から橋を越えて行くところをサイドから狙う。

陸送はめちゃくちゃスピードが早いので出来るだけ欲張らずに的を絞り先回りをして待つことにした。
消灯されたスカイツリーは暗いもののライトアップされた東京タワーは明るくて橋の上も意外と明るかったので何とか遠目でも500形と分かるくらい車体が浮かび上がったのではないだろうか。
東京スカイツリー、東京タワー、500形の三拍子揃ってはるばる上京をしてきた甲斐があったというものだ(笑)

2017.3.16 元営団地下鉄500形電車陸送

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさにこの二つのシンボルが揃うと東京ですね。川面に写る光とかが静かな真夜中を想像させてくれます。
何度か乗ったことある車両が日本に里帰りとは凄いことですね。いつか見にいきたいです。

DF50 34様こんばんわ

この辺りは都内とは思えないほど静かでした。
仰るように水面に反射する灯りで静寂さを表現したかったのでそう感じて頂けて光栄です。
丸ノ内線500形は貴殿はリアルに乗られてると思います。復活したらどんな感じで活用するのかまだ分かりませんが楽しみですね!
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる