神戸港にて

20170311-_IMG1719.jpg

先週の土曜日は久しぶりに神戸港まで行って参りました。
その目的はE7系北陸新幹線の艀から貨物船への積み替え作業を撮るためです。
この日の未明は大阪で地下鉄の陸送があって翌日仕事ならば早々に切り上げて帰るのですが、休みの番の土曜日ともあって陸送を最後までガッチリ撮って家には帰らずそのまま神戸港まで行きました。方向的にも陸送の終着点は神戸寄りで近かったので苦痛ではなかったですし、むしろ交通量の少ない朝方なので渋滞もなくすんなり行けました。

20170311-_IMG1799.jpg

冒頭で目的はE7系北陸新幹線の艀から貨物船への積み替え作業の撮影をするためと書きましたが、実は最初の目的はE7系ではなくて、先々週下松で「道路を走る高速鉄道見学プロジェクト」でお披露目をした英国のclass800シリーズの編成が六甲アイランドに陸揚げされて置かれてるということを小耳に挟んだので、それが見たくて六甲アイランドに行こうと思っていたのですが、時期的にもしかしたら川重からE7系F19編成が出荷されてるんじゃないかと思い、六甲アイランドに行く前に先に神戸港に見に行ったわけです。そして暫く待っていると思ったとおりE7系北陸新幹線を積んだ艀が海上に姿を現しました。

20170311-_IMG1836.jpg

艀から一旦陸地へ下ろされます。毎回思うことですが日立製作所笠戸事業所のように川重も海に面してたらこのような作業は要らなかっただろうと思ってしまいます。そしてその作業の傍ら後ろをポートライナーが颯爽と通り過ぎていきました。

20170311-_IMG1846.jpg

六甲山を背景に貨物船へと積み込まれようとしているE7系F19編成⑫号車のグランクラス車両。六甲颪が吹き荒ぶなか貨物船の底へとフェイドアウトしていく⑫号車の姿を確認してから神戸港をあとにして最初の目的地であった六甲アイランドへ向かいました。
今回川重から出荷されたF19編成はE2系あさまの置き換え用だそうで仙台の新幹線車両基地へは昨日の未明に、この⑫号車のグランクラスを含む12両全ての搬入が無事に終わったそうです。先ずはめでたしめでたし
2017.3.11 E7系F19編成⑫号車 神戸港


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる