カンテラ

またまた週末に寒気がやってきた。
今回の寒気は居座って少し長引きそう…
それならまた多少の雪景色は見れるかとそんな淡い期待をして待っておこう。

雪があまり降らない地域で積雪があると電車の運行に支障をきたすことが多い。
電車に限らず車もだが…
その原因のひとつがポイントだ。雪が稼動部に挟まりポイント不転換になり電車が進行出来なくなるのだ。

雪国ではこういうことを前提にポイントに電気融雪装置がつけてあり、そのおかげでポイントの切り替えは支障なく行われるが、普段滅多に雪の降らない積もらない都心や地域では雪が積もりだすとカンテラと呼ばれる石油を点したものでポイントのレール部分を直接火であぶって雪を融かすという原始的な方式を用いてる。

20170124-_IMG1860.jpg

都心のターミナル駅などではポイント数が多いのであちらこちらで火が灯っていて幻想的に見える。その反面で鉄道の雪との戦いでもありその裏方ではこれらの作業はひとつひとつ手作業で大変な苦労を強いられていると聞くから単純に綺麗とか言ってられないのが現実である。

2017.1.24近鉄吉野線 六田駅
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はいはい、これ外すのは簡単なんですが設置が面倒です。こちらでは梅ヶ谷、大内山や伊勢柏崎駅で常備してあります。燃料は灯油です。思わぬことで枕木に引火することがあります。当然面倒なことになります。
さすがの東海さんもこれだけは電化してくれません。紀伊長島以南で雪が降るとそのつど設置にいきます。
でも、良い景色ですね。

DF50 34様

枕木に引火することあるのですね。驚きです。
お話を聞いてよく積もるようなところ、若しくは過去に数回積もったところは駅に常備してあるようですね。それ以外のところはその都度設置しにいくとはやはり手間と労力がかかって大変だということが垣間見えます。
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる