中将餅(ちゅじょうもち)

近鉄南大阪線当麻寺駅下りて直ぐのところによもぎ餅専門の中将堂本舗がある。
この近辺では当麻寺名物としても親しまれていて、よもぎがほのかに香り甘すぎないあんが癖になる味である。
店内に入るとその場でよもぎ餅を作っていて、その出来たてのよもぎ餅をお持ち帰りできる他、店内でもお茶と併せて食べれるようになっていた。
この日も当麻寺の帰りかと思わしき人らが店内で召し上がっておられた。

20170101-_IMG4632.jpg

自分らはプラスチック容器に4個入ったパックを買いひとり2個ずつふたりで食べきった。
その気になればひとりで4個くらい食べきれるかもと思うほど甘さが控えめでよもぎの香りが口の中いっぱいに広まり後味もさっぱりとしていた。

20170129-_IMG2287.jpg

20170129-_IMG2290.jpg

化粧箱入りや折り箱入りも販売されてるのでお土産としても喜ばれる一品ではないだろうか。
当麻寺の近くにお越しの際は是非、中将堂本舗の中将餅をお試しあれ。

2017.1 近鉄南大阪線 当麻寺駅

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ん、美味しそう!! わたくし甘いものには目がありません。絶対食べたいです。ほのかによもぎが香るの言葉にやられてしまいました。

看板と電車の撮影、結構難しいですが私も好きです。贅沢いったらきりがありませんが車2台が参拝客だったら最高でしたね。
もしや、そっちも撮影済みとか?

No title

よもぎ餅の中にあんが入ったものはよく見かけますが、餅をあんで包んでいるのは珍しいですね(赤福方式!?)。
我が家から遠くはないので、ぜひ行かせていただきます。

No title

SKR205陸送の近日公開、期待しております。

DF50 34様

よもぎが香る甘すぎないあんは今まで食べたことがないくらいサッパリとした甘さのよもぎ餅です。
是非是非御賞味下さい。きっとリピーターになる筈(笑)
踏切待ちの参拝客いいですね~残念ながらそちらはまだ撮ってません(^_^;)


OUTBACK-3161様

そうなんですよ~あんと餅が逆で赤福方式です。赤福までは甘くなくて、自分は赤福餅専門ですが中将棋餅にもハマりまくりです(笑)
ご近所なら買い物に出られたついでに、いや撮影の行き帰り途中に是非寄ってみて下さい。きっとお気に召される筈(^-^)
SKRの陸送記事まとめて近日中に公開しますね。
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる