軋むレールの音

キーィッキーィッキーィッとレールの軋む音が遠くから聞こえてくる。
そして列車が近付くにつれその音は大きくなってきた。
静寂さ漂う山間に小鳥のさえずりさえ打ち消すほどレールの軋む音が鳴り響く。
何を隠そうこの区間はちょっとした山岳路線だからだ。
猫の額ほどのところに敷かれたレールの上を列車は右に左にと身をクネクネとさせながらゆっくりとした足どりでカーブに進入してくる。
そして軋む音が最大になった瞬間S字カーブの向こうから16000系吉野特急が顔を出した!

20170121-_IMG1712.jpg

2017.1.21 16000系Y08+Y51 近鉄吉野線 薬水~福神

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なぜか電車より線路のほうに目が行ってしまう自分。どんな締結装置でレールが敷かれているとか・・・。このカーブはRいくつだとか。挙句にはマルタイ作業がもしあるとしたらこのガードレールはどうするのかとか。

しかしやっぱりキンキンいいながら走ってくる特急の情景も頭に浮かびます。

DF50 34様

(笑)それは職業病ですかね~
でも気持ち分かります!自分は職業病ではないのですが車を運転中によくこの道に陸送があればここから撮れるなぁとか、この場所から俯瞰出来るなぁとか、ここは暗いから撮れないなぁとか…そこに陸送が通る訳ないところでもそんなこと考えてしまうので、それと似たようなものですかね(笑)
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる