宇陀富士

奈良県宇陀市に宇陀富士と呼ばれる富士山の形によく似た山があるのをご存知だろうか。
正式名は「烏ノ塒屋山」(からすのとややま)と呼ばれる標高659mのそんなに高くない山である。
日本神話において伝説の「八咫烏」(やたがらす)が熊野国から大和国へ神武天皇を案内したとされる三本足のカラスで導きの神として信仰されている。
その八咫烏が、この山を塒にしていたとことから「烏ノ塒屋山」と名前が付けられたらしい。

20161225-_IMG4466.jpg

そんな宇陀富士を吉野町からも確認が出来た。
吉野川鉄橋の向こうに見える宇陀富士を背景に16000系吉野特急が吉野へと向かう。

2016.12.25 16000系Y08+Y51 近鉄吉野線 大和上市~吉野神宮
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宇陀富士とは初めて知りましたが、ピラミッドのようにとがった山ですね。一度登ってみたいです。
そう考えると宇陀市には大和富士や室生富士など富士山型の山が多いのですね。

白影様

そう来ましたか!登ってみたい衝動に衝動に駆られましたか。
形は富士山ていうよりスイスのツェルマットにあるマッターホルンみたいな形の山ですね。
確かに奈良県内には富士が付く名前の山が多いですね~
この山の頂上からは逆にこの吉野川鉄橋が見えそうですね。

おはようございます!

ご無沙汰しております!
吉野川鉄橋から、こんな素敵な山が
見えるのですね!
やたカラスの塒だったとは!

橿原神宮で、買ったやたのカラスの御守り、
車の中に付けてます。
神武天皇をご案内したカラスなので、
道に迷わない、御守りです(^o^)

No title

ぶばえもん様今年もお世話になりました。
そして当ブログ応援有難うございました。
道に迷わないお守り...カラスのお守りが橿原神宮で売ってるとは知りませんでした。
まさに八咫烏ですね(笑)

No title

ありゃま、私は高見山だと思ってました。ちょっと低すぎですかね。

DF50 34様

自分も最初は高見山と思ってました。
少し低いような気がします。
山の形と位置から鳥ノ塒屋山でした。
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる