16000系と當麻寺(たいまでら)

奈良県内には有名な寺院が沢山ある。
そのなかでも東大寺、興福寺、薬師寺、法隆寺は歴史の教科書にも出てくるくらいで全国でも有名。
一方で葛城市にある當麻寺はどうだろうか? 全国的にはあまり知られていないかもしれないが「関西花の寺 第二十一番霊場」とも言われ関西では有名な寺院である。
二上山の南裾に国宝でもある東搭と西搭2つの三重の塔が奈良盆地を見下ろしている。

20161218-_IMG1308.jpg
朝日に照らされた東塔が山肌に浮かぶ時間は朝の僅かな時間。そんな東塔を横目に16000系吉野特急が颯爽と走り去っていった。

2016.12.18 16000系Y07 近鉄南大阪線 二上山神社口~当麻寺
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

當麻寺の三重の塔って国宝だったんですか。以前はよく通ったこの道、看板は知ってましたし道の駅には1回だけ寄りました。「とうま寺」と読むと思ってました・・・。
たくさんの国宝がある「奈良」の中では自分は無知でした。

DF50 34様

そうなんですよ~隠れ国宝とも言いますか東塔と西塔は国宝なんですよ。
東塔が奈良時代末期、西搭が平安時代初期の建立と記されてます。
とても歴史の古い建物なので近くでじっくりと見てみたいものです。
当麻寺は紅葉も綺麗ですが牡丹でも有名なお寺です。
當麻寺は当麻寺とも書き、確かにとうま寺と読んでしまいますね。
道の駅とは直ぐ近くの二上山ふるさと公園のことですね。
奈良は歴史が深いと感じさせられます。
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる