2015年11月13日 交差点を曲がる新幹線

大阪港を出て先ず最初に曲がる交差点。自分が初めて新幹線の陸送を撮った交差点でもあります。確かあれはN700系のZ42編成だったと思います。
最初は何処から新幹線の陸送は出てきて何処をどう曲がるのか全く分からない手探りな状態でした。その時にまさかこの交差点を曲がる?まさかね~と思いつつ辺りを見ると既に交差点の角で撮影のスタンバイをされてる方が数名いたのでこの交差点で間違いないと確信をして自分もこの交差点で待ってたもんです。この時まで陸送なんて撮ったこともなければ見たこともなかったわけですから。どのように交差点を曲がっていくのかが興味津々でした。
新幹線がのってるタイヤ(ヤッコと呼ばれる後輪の陸送用の台車)を作業員さんがリモコン操作して舵を切ることによって車両本体を自由自在に動かして曲がると言うことを初めてこの交差点で知りました。
少し離れたところから見てみると新幹線が交差点内には収まりきれないくらい大きいということが分かります。トレーラーヘッドと大きさを比べて見てもその違いが一目瞭然。こんな狭い交差点でも運転されてる方と外で陸送用台車の舵をきっている作業員さんの巧みな技と操作で安全に交差点を曲がっていくのでありました。

20151113-_IGP6873.jpg

20151113-_IGP6875.jpg

20151113-_IGP6878.jpg
N700A G24ヘセ⑯号車陸送

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる