商店街の向こうに見える地下鉄

今も各地で僅に残る商店街。
大型商業施設(ショッピングモール)などの誕生で、その都度シャッター通りとなっていく商店街。
我々世代の幼少期はショッピングモールなど当然なくて商店街や公設市場が支流だった。
商店街と言えば、その向こうに市電や都電が見えるイメージだが、この日ばかりは地下鉄の姿が垣間見えた。

20161216-_IMG4287.jpg

2016.12.16 大市交10系1106F1106号車廃車陸送

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いたしかたないことですが商店街の衰退は寂しいです。しかし現実として自分らが車に乗れなくなったときどうやって生活していくのかものすごく不安です。過去のわが町も歩いて行けば生活必需品はたいていの物が買えました。どうしましょ?

DF50 34様

商店街の衰退の原因はもうひとつ、仰るように車社会てことも関わってます。
駐車場のない商店街へ買い物に行くより、少し離れてても車で郊外のショッピングモールに行く方が便利てことだそうですが…確かに若いうちはいいですが、何れ歳をとって免許返上となれば、そういうところが近所にあればいいですが無かったら困りますよね。そういう利便性の高いところに引っ越しするか最近ではスーパーでもネットショッピングの宅配サービスてのがやってるところが多いのでそう言うのを利用するしかかないようです。
とは言っても最近は若者の車離れてのが今の現状でスマホとゲームさえあればという感覚で車には感心がないようですが…
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる