ホーロー製の駅名板

国鉄時代に各駅でよく見かけたホーロー製の駅名板。
その名残が吉野口駅にもまだありました。それも近鉄電車の出入りするホームに残ってました。

ここ吉野口駅はJR西日本の和歌山線と近鉄の吉野線が共用をするひとつの駅だがJRが管理してるようです。
それでホーロー製の駅名板なんですね。
これを見つけた時は何か懐かしい昔の友人に偶然出会った気になりましたよ。

20161210-_IMG4102.jpg

20161210-_IMG4106.jpg

JR化後は各社でオリジナルの駅名板に取り換えられて現在では、あんまりこう言った駅名板は見なくなってしまいましたからね。
近鉄の古豪16000系ともよく合ってます。
国鉄時代の雰囲気が濃く残ってる吉野口駅でした。

2016.12.10 近鉄吉野線吉野口駅
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

売店といいホロー板といい良いのもが残ってますね。ますます行きたくなりました。

DF50 34様

ここは、お宝物市ですよ!
近いうちに是非!
残念なのはJRが管理してるので入場券はマルス発券なんですよ。
因みに下市口、六田、吉野は硬券の入場券でした。

No title

硬券・・・・とな。これはあわせて訪れたいですね。
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる