高取城跡から眺望する奈良盆地

20161123-_IMG3683.jpg

実は...前記事の丘陵の画像はこの画像からの切り抜きである。
高取城跡からの眺望は御覧のように大変素晴らしく奈良盆地と二上山に大阪のビル群までが見渡せる。
東に目を向ければ京都の比叡山や西山までが見える。
但し条件があって気温が低く空気がよっぽど澄んでないとそこまでは見えないのだが...

この日は天気は生憎の曇りであったが空気は澄んでいたので高取城跡への登頂を決めた。
そして登頂を果たすと展望場所からは、思ったとおり遠くの景色までくっきりと見渡せた。
大阪のビル群はもとより二上山を越して六甲山まで見えてた。

_IMG3682.jpg

大阪のビル群をわかりやすく見て頂くために、その部分を拡大してみた。少々画質が荒く見るに耐え難いが左端の一番高いビルが、日本一高いビル「あべのハルカス」だ。

2016.11.23 近鉄吉野線 飛鳥~壺阪山

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、大阪どころじゃな、はるか兵庫県や京都府まで見えるんですね。こいう場所の俯瞰撮影は楽しいでしょうね。
奈良県をはじめ歴史的な物、場所いろいろあり太古の昔を想像するのもいとおかし・・・。
和歌山線も見えるんでしょうか?

DF50 34様

あとですね~こういった俯瞰で撮って現像をして家で、撮った俯瞰の画像を拡大して見るのも楽しいですよ。
こんなところにこんなんがあるとか、こんな面白い形の家があるとか、こんなところに道があったのかとか色んな発見があります。
和歌山線までは流石に見えませんね。
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる