くすりの街 高取町

20161203-_IMG1203.jpg

薬と言えば富山県を思い起こすが、実は奈良県高市郡高取町も歴とした、くすりの街で有名である。
その歴史は古く江戸時代の終わり頃にはすでに大和売薬の行商が伊勢街道沿いで始まっていたそうだ。
そんな歴史ある高取町の家並を高取城跡から見下ろす。
綺麗に建ち並ぶ白壁の旧家が美しい。
その脇を兎が駆けて行った。

2016.12.3 近鉄吉野線 壺阪山~市尾

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういや以前、家に2つの置き薬の箱がありました。たしか奈良の2つの薬屋さんだった気がします。もしかしたらここからかな?

DF50 34様

きっとそうだと思いますよ!
伊勢街道を南へ…そうですよ!きっと!
あるんですね~
そう考えると歴史を感じますね~
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる