「天に龍が昇るが如く見える紅葉」奈良県ナメゴ谷の紅葉

季節も晩秋に入り山も街路樹も赤や黄色と色鮮やかになり我々の目を楽しませてくれる。
風景の撮影なんかも意外と好きだったりする管理人だが、今回は番外編で奈良県吉野郡上北山村にあるナメゴ谷の紅葉が今丁度見頃と言うことで今週日曜日に見に行ってきた。

今年の春は惜しくもナメゴ谷の天に龍が昇っていくような山桜を見れなかったので、その代わりにと言っては何だがこの場所で紅葉を見たいと、その時から目論んでいた。

20161113-_IMG3472.jpg

20161113-_IMG3491.jpg

ナメゴ谷の眺望場所でもある道路標番号64番へアクセスする国道309号線が地すべりの影響で部分的に通行止めになってると広域情報に出ていたので、ナメゴ谷を眺望出来る道路標番号64番まで上がれるかどうかが不安だったが、実際通行止めになってたのは行者還トンネルから約1キロ手前くらいのところからだったので、眺望場所の道路標番号64番までは難なく上がることが出来た。
と言っても対向車と行き違いが困難な場所が多くて対向車に注意しながら眺望場所まで上がった。

通行止めの為、峠を越えた向こうにある天川村とは道が通じてないので対向車も何時もよりは極めて少なめで、この日の対向車は全てナメゴ谷の紅葉を見て下ってきた車であることが明確である。

眺望場所の道路標番号64番に着くと数十人の人達がその景色を楽しんでいた。
その中の数人がカメラに望遠レンズを付けている。
見渡す限りナメゴ谷の紅葉は丁度と言っていい程見頃で、まさに天に龍が昇っていくかのような美しい紅葉が目を楽しまさせてくれた。
早朝に来れば紅葉にも朝日があたってより一層綺麗だっただろう。

20161113-_IMG3500.jpg

どんなに綺麗な景色であってもそこに線路がなければ、何時もならスナップ程度で撮るくらいで撮影には気合いが入らないのだが、ここから見える景色と紅葉の美しさに自然と気合いも入り気がつけば無我夢中でパシャパシャと撮っていた。景色が素晴らし過ぎてこの時ばかりは違ったのである。

20161113-_IMG3503.jpg

20161113-_IMG3508.jpg

来週は紅葉も散り始めて長い冬を迎えようとする。そして12月に入れば、この国道309号線も冬季閉鎖となる。
長い冬を乗り越え来年こそは、天に龍が昇っていくような山桜を、ここから是非見てみたいものだと思いながら下山の途に就いた。

*これからナメゴ谷へ紅葉を見に行こうと思われてる方へ来週の月曜日21日から道路拡張工事の為、眺望場所の道路標番号64番まで上がることが出来なくなるそうですのでご注意を。
詳しくは上北山村公式ホームページを参照して下さい。

2016.11.13 奈良県吉野郡上北山村ナメゴ谷の紅葉
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる