消え行く伝統の特急色

先日近鉄南大阪線・吉野線の16600系Ace YT02編成が新塗装で出場したようで同線の新塗装の特急色は早くも3本となった。
予想以上に早いスピードで新塗装に変わっていくことに驚きを隠せないでいる。

子供の頃から図鑑や実際駅に止まってる近鉄特急を見て、オレンジと紺色のツートンが近鉄特急の色だという固定観念があるゆえに未だ新塗装を受け入れられないのが事実。
受け入れれるようになるのには、もう少し後になりそう。

旧型車の16000系だけは色を変えて欲しくなかったと言うのが正直なところだが、新車導入の煽りを受けて更新をせずに廃車になるかよりはマシかなと思ったりもする。
そんなこんなんで晩秋に入った吉野線でススキと塗装変更前の少し寂しげな16000系を絡めて…

20161106-_IMG3412.jpg

20161106-_IMG3414.jpg

20161106-_IMG3415.jpg

2016.11.6 近鉄吉野線16000系Y08編成

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありゃま、5日の昼過ぎにこの辺を通りました。先を急ぐあまり撮影はしてません。でもどっかでラビットカーと遭遇しました。それにしても綺麗なススキです!!

No title

一枚目の順光もきれいですが、ススキはやはり逆光ですね!
「きんてつ鉄道まつり」で検修車庫内で見た塗装前のAceの車体は、はやはり16600系だったんですね。(車番は小さくて読み取れず、台車を履いていない状態だったので22600系と見分けがつきませんでした)

No title

DF50 34様

5日に現地を通過でしたか。この日は朝から秋晴れでしたね。
兎も1日運用があったみたいで残念ながら仕事してました。もしこの日に行ってたらお会いしてたかもしれません。
先を急ぐ?どちらに向かっていたか気になるところです(笑)

OUTBACK-3161様

ありがとうございます。
ススキはやはり逆行が一番綺麗ですね。
よく銀色に光ると言いますが、まさにその通りで夕方の光線ならば金色に光り輝いてますね。
比較的、沿線にススキの多い吉野線。色んな角度からススキを絡めて狙えるのでこの時期は撮っていても飽きません。
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる