佳境を迎える近鉄特急

近鉄特急の新塗装化が大阪線では徐々に進行してるみたいだが南大阪線の特急にも遂にその波が押し寄せてきた。
南大阪線で唯一1編成しかない16010系Y11編成が新塗装化された。
16000系のY09編成も現在全検中のことから新塗装で出場するものだと思われる。
大阪線より特急車の保有の少ない南大阪線の特急の新塗装化は瞬く間に完了するものと思われる。
長年続いた近鉄特急オリジナル色から新塗装へ変わる丁度今が佳境に入った頃であり、これも記録のひとつである。

20160922-_IMG1623.jpg

20161010-_IMG2015.jpg

50年以上続いた近鉄伝統のオリジナル特急色の消滅する日が近い。

上 2016.9.22 16000系Y08+16010系Y11 二上山ー二上神社口

下 2016.9.22 16010系Y11+16000系Y08 道明寺ー古市


コメントの投稿

非公開コメント

No title

このカラー、未だに違和感を感じてしまいます。
私なら避けてしまいそうですが、2枚目の写真はあえて後追いで狙われているところがさすがであります。考えてみればこの「はさかけ」と混色の組み合わせも貴重な記録ですね。

No title

カモノハシ@C編成様
初めてコメントさせていただきます。以前より貴ブログは時々拝見させていただいています。
私も、最近になって(シンフォニーが走り出した前後ですが)南大阪線の撮影を始めました。家から車で10分とかからない所に住んでいながら、撮影は大阪線ばかりでした。
シンフォニーをきっかけに南大阪線(二上神社口前後)にはまっています。
Y09編成もやはり新塗装で出場したようですね。休日ダイヤの朝の6連(608レ)、16000系のみの現行塗装編成を撮れる確率はますます下がりましたね。

No title

白影様
そうなんですよ!旧塗装と新塗装の混結編成とはさかけを絡めて記録として、あとはY11編成の新塗装撮ってみたさ、所謂、新しいもの好きのミーハーなんですよ(笑)


OUTBACK-3161様
遅ばせながら初めまして。今後とも宜しくお願い致します(^^)
南大阪線から10分のところにお住まいとは南大阪線を撮るのには最高の立地条件じゃないですか!
確かに大阪線の方が色んな車種が走ってて面白いですし、四季折々の景観の素晴らしいところばかりなので、ついつい大阪線に目がいってまいがちですが、南大阪線と吉野線の良さも知ってしまえば、こちらにも通い詰めることとなり忙しくなりますよ(笑)
二上山口付近がお気に入りということで、これからの、季節は二上山の紅葉が楽しみですね。
二上山は真っ赤に紅葉しますよ!

そして遂に!Y09が新塗装で出場しましたか。どんなんか興味本位で見てみたいような見るのが怖いような…
これで平日朝の16000系原色による8連特急は無くなりましたね(涙)
唯一休日朝の6連特急が16000系の原色で揃えばラッキーなのかもしれません。
私もよく二上山口付近に出没するのでOUTBACK-3161様とお会いするかもしれません。その時は宜しくお願い致します。
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる