キヤ143の陸送

新潟トランシスで落成したキヤ143の3番~5番の3両が先月の末30日未明から今月の頭1日の未明にかけて新潟臨港鉄道の藤寄まで陸送された。
陸送後、即座にレールオンされ3日には甲種輸送で松任工場に到着をしている。

20161001-_IMG1776.jpg

20161001-_IMG1796.jpg

キヤ143と言えばDD15ラッセル車やDE15ラッセル車を継承するディーゼル内燃動車。いわゆる気動車型のラッセル車だ。
これまでのディーゼル機関車によるラッセル車に替わって汎用のきくディーゼル内燃動車によるラッセル車になったというところが斬新でその発想が面白い。

2年前の2016年には1番と2番の2両が先行で落成され、今日まで試験や試運転を重ねてきたが今回新たに3両の追加新製で今季冬から北近畿、山陰、北陸の各方面でDD15やDE15に替わって本格的に活躍をするのかもしれない。

因みに車体の表記を見て見ると3番が豊岡、4番が後藤、5番が敦賀の配置となっていた。
今回の新たな3両の配置によりJR西日本管内全部合わせて5両体制となる。

20161001-_IMG1816.jpg

通常、新潟トランシスの陸送を専属で担当している地元のイワキ運輸さんに代わり東京都内から染谷運輸さんが陸送の応援にかけつけていた。赤いトラクターと赤いキヤ143がとてもよく似合っていた。

2016.10.1 キヤ143 3番陸送 藤寄
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる