3つの本州四国連絡橋

本州四国連絡橋には神戸鳴門ルート、児島・坂出ルート、尾道・今治ルートと3ルートあるが橋が開通をした順番を聞かれたら答えることが出来るだろうか?
意外と答えられない人が多いのではないだろうか。小生は正直、答えられなかった。
調べてみたんだが、一番最初に児島・坂出ルートの瀬戸大橋が1988年(昭和63年)4月10日に全線開通をしたようで、その10年後の1998年(平成10年4月5日)に神戸鳴門ルートの明石大橋が全線開通、その1年後の1999年(平成11年5月1日)に尾道・今治ルートの瀬戸内しまなみ海道が全線開通している。
因みに神戸鳴門ルートの大鳴門橋は1985年(昭和60年6月8日)に開通している。
中でも瀬戸内しまなみ海道は自動車と自転車が併用の橋というところでサイクリング愛好家に人気が高い。

20160915-_IMG1581.jpg

画像は瀬戸内しまなみ海道の向島と因島に架かる因島大橋で、その下を深夜デッキバージに乗ったN700A新幹線が静かにスーっと潜っていった。

2016.9.15 N700A G29編成⑨~⑯号車 デッキバージ 辰甲丸
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ、これはどこの光源がN700Aを照らしているのかな?まさか橋の下から車のライト?!
橋の夜景やタグボートの雰囲気も良いですね。

本四連絡橋のことは当然ながら答えられます! 大鳴門橋は開通3ヶ月後に同級生たちといきました。明石からのフェリーが大混雑で待ち時間が3時間ほどありました。いまなら橋でスイスイですね。
瀬戸大橋に関しては祖父と開通前に試乗もしている瀬戸大橋キチガイでもあります。

No title

丁度、橋の下で夜釣りのボートが居まして、明るい光りを海面に照らしていたので、それを利用させて頂きましたw

そうでしたか~本四連絡橋にはそれぞれの思い出があるのですね。
特に瀬戸大橋のことならお任せ出来ますねw
明石大橋がまだない頃は確かに、お盆休みや正月休みの時などはフェリーを何時間も待ちってことありましたよね。
今でもこの時期は橋の上で車が止まるほど集中渋滞してますよ。
また本四連絡橋の詳しいことをお聞かせ下さい。
楽しみにしてますよ。
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる