必ず立ち寄る場所

20161001-_IMG1930.jpg

越後へ行く時、または帰る時に必ず立ち寄る場所がある。
信越線の米山俯瞰である。
もう何回ここに来ただろうか…それくらい大好きなところである。
海が大きく入ってその際を信越線の線路が走る。
一見どこでも有りがちな風景だが、ここは何故か大きく違って見える。
やはり日本海という代名詞であるためか…
太平洋とは正反対にどこか寂しげに感じる。特に夕暮れは寂しさが増す。
そして気持ちが落ち着く場所でもある。

先日も越後へ行った帰りに、また立ち寄った。
立ち込める雲の隙間から一瞬、夕陽が射した。と同時に画面左下の方のトンネルから勢いよく115系が飛び出してきてくれた。
いつまでも残しておきたい光景だった。

2016.10.1 信越線 米山~笠島

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は電車では何度も通ってますが一般道を車で行ったことはありません。北陸道を夜間に1往復しただけです。
太平洋や瀬戸内海とは違った情緒があるのは想像つきます。ナイスなタイミングで国鉄型電車が撮れたのも強運の持ち主だからでしょうか。

おはようございます

トワイライトエクスプレスが、まだ走ってたらこの時期は駄目ですが、もう少し早い時期ならこのような条件下で撮れました。
普通電車、僅かな特急、貨物とここを通る本数が激変し、それも手伝ってか寂しいもんです。
これから冬になるにあたって、海からの肌を刺すような立ってられないくらいのキツい風が吹く場所でもあります。
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる