浪花の街と陸揚げされるN700A新幹線

N700A新幹線の29編成目となるG29編成のうち①号車から⑧号車の8両が山口県の日立製作所笠戸事業所からデッキバージにのって海路はるばる大阪へとやってきた。
そして早朝から大阪港で陸揚げされる。
天気が晴れならば反対岸の渡船場からでも青空を背景に空中を浮遊するN700Aを撮ろうかとも思ったが、天気があまりよろしくなかったので、空があまり入らないこちらの俯瞰で撮ることにした。

20160911-_IMG1407.jpg

ここからの俯瞰は大阪の街が一望出来360°の景色が見渡せる「なみはや大橋」と呼ばれる港区と大正区に架けられた橋の頂上である。
橋自体はかなりの高さがあり、頂上から下を覗き込むと足がすくむほどである。

こんなに橋が高いのには理由があり、その昔、大阪ベイエリアには沢山の造船所があり、かなり大きな船を作る計画があったことから、完成をした船が橋の下を潜るにあたって、橋の高さを高くしとかなければなかったと言うのが理由のひとつらしい。
後に造船所自体衰退していき大きな船を作る計画は幻に消えた。
なので今残ってる橋は無駄に高さが高いわけだ。
そして現代大阪に残ってる造船所も数えるほどになった。
今N700Aを陸揚げしてる場所もかつて大阪造船所と呼ばれる会社だった。

そんな橋の上からN700Aの陸揚げ作業を撮った。この橋を散歩の日課にしている人達も通りがてら、足を止めてその光景を不思議そうに眺めていた。
20160911-_IMG1435.jpg

20160911-_IMG1449.jpg

20160911-_IMG1439.jpg

橋の上から見渡す浪花の街の風景は天下を奪った秀吉のような気分だ。

2016.9.11 N700A G29編成①~⑧号車の陸揚げ 大阪港

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ、これは凄い。面白いです。大阪の街、いや都市がよくわかりますね。

No title

ただここへたどり着くには息をきらしてしまいます。それに時には吹き抜ける風がハンパなく寒いです。でも景色は最高です!
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる