北海道新幹線開業半年経って

北海道新幹線が開業して半年が経った。そして開業後半年間で乗車率が39%になったと今月26日にJR北海道からの報道があった。
前年同期の在来線の利用実績を77%も上回ったとされる。
開業前は開業後どれくらいの利用者が見込まれるのかと懸念されていたが、とりあえず開業から半年好調な滑り出だしで良かった。
これからの季節は厳しい冬が控えてる。
開業後初めての冬を越すことになるが、今度は冬季期間にどのくらいの利用者が見込まれるのかが焦点になるだろう。そして気になるところである。
20150409-_IGP8744.jpg

20150409-_IGP8743.jpg

20150409-_IGP8755.jpg

20150409-_IGP8746.jpg

20150409-_IGP8757.jpg

20150409-_IGP8764.jpg

20150409-_IGP8765.jpg

20150409-_IGP8730.jpg

早春賦の名に相応しく、青い空と透き通る空気の有川埠頭で陸揚げされていくJR北海道所有のH5系H3編成⑩号車グランクラス 。
遠くの残雪の山々が北の大地の春を物語る。

2015.4.9 H5系H3編成陸上 函館市有川埠頭

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いまだから思いつくのですが・・・。
もしここまで全国新幹線網が出来て、しかし国鉄が存在していたら・・・。大阪近郊のメーカーからは鳥飼まで陸送され東海道を走る北海道新幹線の回送シーンなんかも見れたかもですね。(ま、いろいろな問題ものこるでしょうが・・・)。

No title

ホンマですね〜東海道新幹線を走る北海道新幹線見てみたかったw
でも東京駅の東北新幹線の線路の先端と東海道新幹線の線路のところが、もどかしいですね。国鉄なら可能性あったのかな?

No title

現在のあの構造は今だからそうなってしまったから仕方ないですね。
しかし東京駅の構造で14、15番線はちゃんと東北線側を向いてますよ!! 仙台~新大阪くらいの「ひかり」構想はあったと思います。

No title

DF50 34様
新大阪~仙台、若しくは新大阪~函館の新幹線実現したでしょうか!
でも航空機には勝てませんから現実味ありませんね。そう考えると今の運行形態で十分ですね。
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる