少年時代

歌:井上陽水 作詞:井上陽水 作曲:平井夏美

夏が過ぎ 風あざみ
だれの憧れにさまよう
青空に残された 私の心は夏もよう

夢が覚め 夜の中 長い冬が
窓を閉じて 呼びかけたままで
夢はつまり 想い出の後先

夏祭り 宵かがり 胸の高鳴りに合わせて
八月は 夢花火 私の心は夏もよう

目が覚めて 夢のあと 長い影が
夜に伸びて 星屑の空へ
夢はつまり 想い出の後先

夏が過ぎ風あざみ だれの憧れにさまよう
八月は 夢花火 私の心は夏もよう

20160815-_IMG0463.jpg

この時期は1990年9月にリリースされた井上陽水の「少年時代」の詩を思い出してしまう。
とてもいい曲で個人的には大好きな歌である。

猛暑が続く毎日だが、お盆も過ぎてこれから秋へと季節は進む。
とは言え残暑は覚悟しなければならないだろう。

2016.8.15 青のシンフォニー試運転 近鉄吉野線 飛鳥~壷阪山 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奈良盆地の稲はやっぱり遅いですね。トンボが飛んでて麦わらの子が追いかけて登場しそうな光景です。
それに雲が最高!!

話は変わって自分はあとで知ったのですが「少年時代」のピアノの演奏が来生たかおさんだったそうです。彼も良い作品をたくさん残してます。その中でも「夢より遠く」なんかはこれまた旅情をかきたててくれます。おっと、これは某JRのCMソングになってました・・・。

DF50 34様こんばんわ

奈良は梅雨に入った頃に田植えするので三重県より2ヶ月くらい遅いです。
トンボが飛んでて麦わらの子…このようなシュチュエーションに画面に是非登場してほしかったです。
「少年時代」のピアノ演奏は来生たかおさんとは自分も知らなかったです。
来生たかおさんの「Goodbye Day」はよく聴きましたよ。声がこれまたいいですね!

こんばんは!

夏の空に大きな雲!
ほんとに、陽水さんの少年時代が聴こえてきそうですね!
僕の中のイメージでは、紀勢本線の大内山中学校からの風景が正にそれでした!
爽やかな一枚です!

No title

ぶばえもんさん
こんにちは~毎日暑いですね。
大内山中学校の風景懐かしいです。
自分もあの風景のBGMにピッタリだと思います。
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる