2016年7月30日 花火列車

7月も終わり早いもので8月に突入をした。
この記事を書いてる今日はPLの花火大会。8月は全国各地での花火大会が多いので楽しみのひとつでもある。
先週末に奈良県吉野町の花火大会が行われ、その花火を電車の車内から観賞するというツアーが昨年に続き今年も行われたので今年初めてそれを撮りに行った。

20160730-_IMG0583.jpg

20160730-_IMG0584.jpg

20160730-_IMG0585.jpg

20160730-_IMG0586.jpg

花火の打ち上げ開始は午後8時からで40分間に約3000発もの花火が打ち上げられる。
これらの花火を観賞するツアーの電車は大和上市駅でツアー客を乗せて8時前くらいに吉野川鉄橋に現れた。
そして暫し鉄橋の上で停車をし8時から打ち上がる花火を電車の中から観賞をする。
約8分くらい停車したあと定期列車に道を譲る形で一旦吉野方面へ引き上げた。
そして吉野駅で折り返してきて8時24分頃再び鉄橋の上で停車。
今度は10分ほど電車の中から花火を観賞したあと大和上市駅と引き上げてった。
これで電車の中から見る花火観賞ツアーは終了。

鉄橋の上で停車してくれるお陰で電車をブラさずに花火と絡めて撮れる。
こんな粋な計らい来年も是非やってほしいと思うのである。

また花火とは別に川には灯籠流しが行われるので空も川も色鮮やかとなる。

2016.7.30 近鉄吉野線 大和上市~吉野神宮

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな素晴らしい景色見たことありません。文章読むまでは川面を移動する光はなんなのかと考えました。
色違いの花火ですべてが違って見えますね。最高!!

No title

DF50 34様ありがとうございます(^-^)
花火の色によって川面や周辺の雰囲気が、変わるので、その中でなかなか1枚をピックアップ出来ず、とりあえず何枚も載せてしまいました。
まだまだ花火撮影は腕が未熟なので花火の豪快さを表現出来なかったですが、花火列車的に撮れて気持ちは満足です。
灯籠という説明文がなければ確かになんやろ?と思ってしまいますね(笑)
そちらでは熊野の花火があり羨ましいです。
あの頃は熊野の花火臨ばかり撮ってましたね(笑)
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる