西新宿JCT

20160721-_IGP2555.jpg

大阪の阿波座JCTに似ている西新宿JCT
こちらも複数の首都高速が入り混じり合い独特な形状になっていた。
その下に進入する元営団丸ノ内線500形。

ところで西新宿と言えば、今から25年前にフジテレビで放送されていたドラマ「しゃぼん玉」を思い出す。
ドラマの舞台はこの西新宿で主役は長渕剛さんでヤクザから足を洗った町医者の役だった。

その町医者役の長渕剛さんが政治家が絡んだ西新宿再開発計画での地上げと権力に立ち向かっていく勇敢な役のストーリーだった。
中でも卑劣な地上げに横行する暴力団・銀龍会のチンピラ役に今では大物俳優の若き頃の寺島進さんが出ているが迫真の演技で当時は本物のチンピラか?と思ったくらいだった。
それからは、すっかり寺島進さんのファンになってしまった。

バブル絶頂期は西新宿の地上げが実際に凄まじかったと聞く。
バブルの崩壊後は開発もストップし再開発の予定地も手付かずで空き家や空き地が数多く点在したようだ。

丁度その頃に日本を離れアルゼンチンで過ごした元営団丸ノ内線の500形も20年ぶりに帰国し今日の西新宿を見てどう思ってるのだろうか…

2016.7.21 元営団丸ノ内線500形陸送

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる