2016年7月21日 キヤ97 R1編成

名古屋駅をウロウロしてると白昼堂々とホームにレールを積んだキヤ97がDE10に牽かれて入ってきた。

そして直ぐにカマの切り離し作業がされ、DE10は稲沢方面にキヤ97は車両区の方へと引き上げて行った。

20160721-_IGP2577.jpg

20160721-_IGP2580.jpg

20160721-_IGP2589.jpg

20160721-_IGP2593.jpg

20160721-_IGP2597.jpg

ホーム上でのカマの切り離し作業、まだ客車列車や荷物列車が盛んな頃に全国各地でよく見られた光景だ。
赤い旗を振って機関士に合図をする。
またしても懐かしい光景を見ることが出来た。
しかしキヤ97は気動車で独自に走行出来るのに何故カマに牽引されてきたのだろう…

2016.7.21 キヤ97 R1編成 名古屋にて

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど名古屋港からきたこの列車は名古屋駅で開放されるんですね。ここからは「D」の列車になるんですね。
貨物会社線路ではいまだムドの「チキ」なんですね。

ホームでのカマの切り放し、なかなか見れるもんじゃないですね。

DF50 34様

おはようございます。
なるほど名古屋港から来た場合、貨物線を使用なのでチキ扱いでDE牽引だったのですね。
名古屋駅から旅客線扱いなのでDになる訳ですか~勉強になりました。
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる