2016年7月21日 駅構内の給水ホース

長距離列車が停車をする大きな駅ならば、どこの駅にもあった給水用のホース。
ちょうど線路と線路の間に等間隔に、そのホースは設置されていた。
このホースは列車の洗面所とトイレの水を補給する為のものである。
長距離列車の場合、中間駅などで、それまでに減った洗面所やトイレの水を停車中に水タンクへ補給をする。
この作業は作業員が線路上に下りて手作業で洗面所とトイレのある各号車毎に行われる。

20160721-_IGP2617 (1)


大阪駅でも、夜行列車が盛んな頃によく見られた光景だが大阪駅を通る長距離列車が激減したため現在は撤去されていて跡形だけが残っている。

20160721-_IGP2623 (1)

20160721-_IGP2621 (1)

この日、東京からの出張の帰りに名古屋駅に降り立った際、偶然にもその懐かしい光景を見ることが出来た。
特急ワイドビューひだ用のキハ85に給水をしていた。
通常、車庫内で給水を済ませるが、車庫に戻らずにワイドビューひだのように名古屋駅で折り返す運用などでは、駅構内にある給水ホースを使って水が補給される。

とても懐かしい光景を見ることが出来良かった。

2016.7.21 ワイドビューひだ13号 名古屋にて

コメントの投稿

非公開コメント

No title

給水、イメージはブルトレが特に強かったです。そういや名古屋では折り返し特急が多いからいまでも現役なんですね。他の地区の特急もどこで給水とかするのかちょっと気になりだしました。
機会があればちょっとチェックしてみたいです。
着眼点さすがです。

No title

DF50 34様
確かにブルトレ=客車の給水イメージが強いですね。
大阪は東京からのブルトレの通過駅だったので、それまでに減った水の給水をしてましたね~

名古屋駅で見る前に大阪駅で環状線を待ってる時に給水ホース撤去跡を見てそれを思ってたところで名古屋駅で見た時は感動でしたよ。

他の駅で見かけたら教えて下さい。
こちらも注意して見ておきます(笑)
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる