2016年7月8日 南港ニュートラム100A系101-18廃車陸送

20160707-_IMG0338.jpg

20160708-_IGP2270.jpg

20160708-_IGP2272.jpg

南港ニュートラム中ふ頭の車庫の傍らに真っ赤なSCANIAが2台仲良く寄り添い合い止まっていた。
荷を見ると南港ニュートラムの100A系18編成(101-18)の中間車と先頭車だった。
これから帰らぬ旅へと出る直前だった。

当初は輸送力増強用として誕生をした100A系。
それは17編成と18編成の2編成だけだった。なので100系16編成から受け継ぐ形での17編成としての登場だった。

そして19編成目からは100系置き換え用として誕生することとなり後に100A系が主力となっていく。
1991年に登場して以来25年と長きに渡り、大阪南ベイエリア地区に貢献してきただけに、やはり最後は悲しいものだ。
次世代は200系が100A系の後を継ぐ形で、これを歯切りに100A系は衰退していく。

墓場へ向かう彼らの最後の姿を記録しようと後を追うもほぼ一車線の道を行く陸送隊は追い抜くことが出来ず、仮に追い抜きが出来たとしても荷の100A系が小さく軽いだけに、速度もまぁまぁ早かったので街外れの暗い夜道では撮影は極めて困難だった。て言うより単に技量不足であるが…
まぁそう言うことにしておこう。

2016.7.8 100A系101-18廃車陸送

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これらのかわいい車両はステンレス製ですよね? 他に転用先もない特殊な車両だけに若干25年は早いですね。
もったいない・・・。

DF50 34様こんにちは

特殊車両だから他で汎用性がないので廃車に辿るべきでしょうか… それかこんなんはどうでしょうか?ステンレス製を見方に海の家とかで使うのはどうでしょうか? 新鹿、尾鷲あたりの海水浴場とかで(^-^; 今は廃車になった鉄道車両を活用してレストランとかカフェとかに再利用するのが多いですが、ニュートラムとかになるとインパクトにかけるのであまりお声がかからないのかもしれません。
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる