2016年6月29日 N700系X59編成①号車新製陸送

6月29日未明に日本車輌からJR東海浜松工場へ向けてN700系のX59編成①号車の陸送があった。
X59編成①号車…曰く付きの博多方の先頭車である。
新幹線に興味のない方、知らない方の為に少々説明を。

20160629-_IMG0330.jpg

先ずN700系のX59編成とは。
2007年の7月にデビューしたN700系はJR東海所有分の編成番号の頭にある表記がアルファベットのZが割り当てられた。
量産先行車のZ0編成から始まりZ80編成まで80編成が量産された。
そして次に700系を置き換える目的で次に登場したのがN700系を改良をした新型のN700Aだった。
N700系と区別するべくN700の後ろに"Advanced"のAが付いた。
編成番号の表記のアルファベットはGが割り当てられた。現在もG編成は量産中で27編成が営業運転に就いてる。

20160629-_IGP2134.jpg

そして既存のN700系もN700Aに性能を合わせるべく順次改造が施され、これに伴い編成番号の表記のアルファベットもZからXへと変更された。
つまりX59編成はZ59編成として2010年11月21日に産声をあげたが、のちに改良されX59編成として生まれ変わったのだ。

20160629-_IGP2146.jpg

そして事件は起こった。
ちょうど一年前の6月30日に新横浜~小田原間を走行中の、のぞみ225号①号車の車内で、71歳の男が自らガソリンをかぶりライターで火をつけ焼身自殺を図り車内は火災が発生し、乗客の52歳の女性1人と自殺を図った71歳の男の二人が死亡をした。
火災をうけた①号車は車内は黒く焼けたそうで警察の実況見分のあと廃車となってる。
その①号車の代替え車として日本車輛で新たにX59編成の①号車として製造をされ29日未明に日本車輛から浜工へ陸送されたという訳です。
残された②~⑯号車に組み込まれ、これで16両全てが揃い今後また元のX59編成として営業運転に復帰する予定である。

20160629-_IGP2200.jpg

出場で注目されたのは編成番号の表記と車端部のロゴマークである。
編成番号の表記は残念ながら目隠しされていたが、ロゴマークはしっかり確認出来た。
N700Aと同じ性能に改良されたことからロゴマークもN700Aの大きなAマークがつくのか、それとも今更ながらN700マークの横に小さなA(スモールA)がつくのか、どちらだろうかと疑問だったが、残されてる15両と統一する形で車端部のロゴマークは後者のスモールAで出場した。

スモールAのロゴを付けてのN700系の陸送は最初で最後であろうと沢山のギャラリーが日本車輌の正門前に集まった。
各方面からのナンバープレートを掲げた車が集結をし、たまたま、そこを通行をした一般人からは、深夜に祭りか何かあるのですか?と訪ねられるくらいの大賑わいだった。
聞くところによると日本車輌前に集まったギャラリーの数が過去最多だと言う。

多くのギャラリーが居たのにも関わらずトラブルや事故など一切起こらずスムーズな流れで無事に陸送され、小雨が降る鬱陶しい天気だったが沢山のギャラリーの方と楽しい時間を共有出来て良かった。
当日お会いした皆様方、お疲れ様でした。そしてありがとうございました(^.^)

最後になりましたが、この火災事故で、お亡くなりになった52歳の女性の方に、心よりご冥福をお祈りします。

2016.6.29 N700X59編成①号車陸送

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど新幹線や陸送マニアにはたまらんでしょうね!! XやGとくると100系の食堂車付き編成とかカフェテリア編成とか時代遅れの私がいます・・・。

ところで気になる車番は??? どうなってるのかな?

No title

おはようございます!
ありましたね、自殺したおやじ。
まったく、迷惑極まりないことです。

そのために、新車を製造することになるなんて。
迷惑過ぎますね。

分かりやすい解説、そして、深夜の撮影、
いつも、お疲れ様です。

No title

DF50 34様
流石ですね~XやGは100系が名乗ってましたね。
Xは東海、Gは西のグランドひかりでしたね。
形式は事故車を継承して783-2059だと思うのですが…目隠しされていて分かりませんでした。
因みに元々のZ編成は0番台、G編成は1000番台、Z編成から改良後のX編成は2000番台、西の元々のN編成は3000番台、F編成は4000番台、N編成から改良後のK編成は5000番台となってます。なので0番台は現在消滅しております。

ぶばえもん様
こんにちは。
コメントありがとうございます。
迷惑な話ですね。この賠償はどこへ向けられるのか?当然、自殺をした男は死んでるので、その家族でしょうが、とても賠償出来る金額ではありません。その家族から遺産を差し押さえたとしても焼石に水です。結局のところJR側の泣き寝入りです。
亡くなった乗客の女性の方はホント気の毒ですわ。
この事件以降、客室に防犯カメラを設置したりとなりましたが実際のところ、このような事件になった時は防げるのか?と思います。
防犯カメラは抑止力にはなるとは思いますが…
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる