名古屋港発新金谷行きの臨時陸送急行「銀河82号」

名古屋港で搬出待ちをするオハ14 511とオハ14 535の2両。
夜に14系客車を見るとどうしても夜行急行を思い出してしまう。
最後まで残ってた「はまなす」が記憶に新しいが、小生が学生の頃は上野発着の「八甲田」や「おが」それに東京と大阪を結んでた臨時の急行「銀河」を思い出す。確か大阪を21時30分頃に出て東京が明朝6時頃に着いてたと思う。

20160610-_IGP1527.jpg

20160611-_IGP1575.jpg

20160611-_IGP1583.jpg

一度だけこれに乗り上京したことがある。オール寝台車の定期の「銀河」に対して臨時の「銀河」はオール座席車で急行指定席券だけで乗れることから割安だった。
それでも当時は学生の身分で裕福ではなっかたので大阪から東京の移動はもっぱら青春18きっぷ頼りで大垣夜行を使ってた。そんなことを考えると、いくら急行指定席券だけで乗れると言っても乗車券と合わせると、とても高く感じたものだった。

国道1号線東海道を上り新金谷を目指す臨時陸送急行「銀河82号」は深夜の豊橋市内で運転停車をしたのだった。

2016.6.11 スハフ 14 511 スハフ 14 535陸送

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、いろいろな想いをもって撮影されてますね。まさに夜行急行ですね。近い将来この14系が鉄路に復活したら乗りにいきましょうね!

DF50 34様こんばんは

歳をとるとどうも昔を思い出してばかりで(^_^;)
14系は7月に復活するようです。確か大井川のHPに出てたような...また前回のパターンで是非乗りに行きましょう!
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる