2016年6月17日 首都圏陸送祭り①

先週、首都圏では様々な電車の搬入が行われそれに伴う陸送が数多く重なった。
詳細は電車を撮ろうさんのブログでも紹介されてるが、陸送祭りと言っても過言ではないくらい集中をしていた。
自分はその陸送祭りの後半に白羽の矢を立て上京をした。

20120101-_IMG0085.jpg

先ず17日未明にJ-TRECから都営新宿線の大島車両検修場へ陸送される10-300形5次車10-570F 579号車の陸送から参戦することにした。
関東在住の友人にお世話になることになるが金沢八景で待ち合わせをし以後行動を共にする。
そして無情にも霧のような小雨が降る中、戦闘開始だ。

都営新宿線の陸送は一度は撮ってみたかったものの、なかなか日程が合わずだったが今回やっとお目にかかれる。
10-300形5次車はE233の2000番台のような外見なので撮りたかったのと、それと○池海運さんの光るスリーダイヤのハイルーフトラクターが牽引することもあって予てから撮りたかったのだから夢が叶う時がきた。
しかもこの日は電車のお面は前向きでトレーラーヘッドと一緒に撮れるので、こんなに嬉しいことはない。

しかし喜んでばかりはいられない。次の標的である東京メトロ日比谷線の陸送の出発時間に間に合うように、都営新宿線の陸送の撮影をある程度のところで切り上げて越谷まで移動をしなければならない宿命があった。
そして後ろ髪惹かれつつも横浜を後にした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ~~!! これまた縁あり車両です。都内に行くと私は京王線が宿泊所になります。
休日の一日、神保町の本屋街に出かけた帰りは必ず新宿線~京王線直通電車(だいたい橋本ゆき)に乗ります。
近年、新製車が増えてきて私は100-300形が気に入ってます。この車両もいずれお世話になる日があるかもしれませんね。
そういやこの道も何度も通ったことあるような??? 道路沿いの屋根付き歩道に記憶あります。ずいぶん昔は三浦半島を原付で走り回った時代もありました。東急車輛(古い?)の周りも塀越しに覗いたことあります。。。

DF50 34様

そうなんですか~!
上京すると京王線が宿泊所になってましたか~
きっとこちらの道何度も通ってはりますよ。直ぐ近くに京急ストアがあります。
J-TRECは当時、東急車輛でしたね~その過去は阪和線の鳳近くにありましたね。そしてその昔は確か帝国車輛でした(古すぎる?)キハ58,キハ55など製造していましたね。
この画像を見て三浦半島を原付で走り回ってた頃を思い出し懐かしんで頂けましたでしょうか^_^;
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる