2016年6月9日 国道1号線を疾走する14系500番台

20160609-_IMG9954.jpg

20160609-_IGP1511.jpg

今年3月26日の北海道新幹線が開業するまで札幌と青森間を夜行で結んでた急行「はまなす」に使用されていたJR北海道のスハフ 14 502 スハフ 14 557 オハ 14 511 オハ 14 535の4両がSLの聖地大井川鐡道へ転売された。

今月の5日に苗穂工場から苫小牧までスハフ 14 502 とスハフ 14 557の2両が先行で陸送され6日に苫小牧港から名古屋港まで太平洋フェリーで航送され8日に名古屋港に下船をした。
そして同日夜より再び陸送され新金谷駅には9日の明け方に到着。それを追うようにオハ 14 511 とオハ 14 535の2両が10日に名古屋港に下船。同日夜より同じく陸送され11日の明け方に新金谷駅に到着をした。

レールオンの作業自体は4両が揃った状態で11日の朝から行われたようだ。

遠い北海道まで行かずに14系500番台を、まさか愛知で見るとは思ってもみなかった。自分はそう思ってるw

2016.6.9 スハフ 14 502 スハフ 14 557陸送

コメントの投稿

非公開コメント

No title

待ってました!! 絶対行ってるであろうこの陸送、待ってました。無知な私の想像は津軽海峡を渡り青森からトレーラーなんてとんでもないこと考えてました。
このルートが無難ですね。かつては本州を走り回った14系の里帰りに感無量です。
また、いつかこれに乗りに行きたいですね。

No title

愛知県内を陸送される14系を見て「金星」の臨時を思い出しました。
14系なんて我々の時代は日本全国走り回ってましたよね~懐かしいです。
その懐かしむの意味も含めて何年か前に大井川ご一緒した時のように、この夏は14系乗りに行きましょうよ!

プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる