スシ24-504のレールオン③

JR東日本大宮工場からピュアヴィレッジ東川口(埼玉県川口市戸塚3-31-31)へ陸送されてきた同車のレールオンの作業は8時30分くらいから本格的に始動した。
天候は時より小雨が降ったり止んだりと目まぐるしく変わり依然として風は強い。
スシ24本体の吊り上げの準備が整ったところで遠く離れたところで待機をしていたラフターが1機ずつ現場入りをした。
この時間差こそがアチハさんの住民への配慮だったのではないだろうか。
先ずは平ぼての10tトラックから台車の下ろしが始まった。
スシ24の頭上を台車が通過していく。
20160417-_IGP0747.jpg

20160417-_IGP0754.jpg

20160417-_IGP0771.jpg

台車が終わるといよいよスシ24の車体に門形が掛けられ人の身長より少し高いくらいの高さに吊り上げられ設置された台車の上にゆっくりとスライドしていく。

20160417-_IGP0777.jpg

20160417-_IGP0786.jpg

20160417-_IGP0791.jpg

20160417-_IGP0805.jpg
台車と車体が合体をし門形が外され大宮工場からの移設は無事に終了をした。
猫の額くらいのスペースでかなりシビアな作業を的確にこなされてるところは流石としか言いようがない。
本格的な作業開始から時間にして約1時間半くらいで全ての作業は終了した。
あとはピュアホームズの関係者の皆さんで車体を取り囲んで色々と見学をしてはりました。
そして今月1日に記念すべく式典がなされ無事オープンの運びとなったようです。
廃止となるその日まで人気を博した寝台特急『北斗星』その編成に組み込まれていた食堂車スシ24-504が第2の人生としてピュアホームズさんの監修でピュアヴィレッジ東川口として再出発をする。
皆さんも一度訪れてみてスシ24の車内で石窯パンや本格イタリアンを楽しんでみては如何だろうか。
2016.4.17 スシ24-504食堂車のレールオン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる