2016年4月29日 京都鉄道博物館グランドオープン

京都鉄道博物館が本日愛でたくグランドオープンします。
JR東海のリニア・鉄道館、JR東日本の鉄道博物館に続きJR西日本管内の鉄道博物館が待望のオープンとなります。
主に弁天町駅隣接の旧交通科学博物館から移設されてきた車両と、それとは別にJR西日本管内から持ってきた車両と梅小路蒸気機関車館とひとつに統合となって新しく京都鉄道博物館の誕生となりました。
今思えば京都鉄道博物館の建設にあたって第一歩を踏んだのが旧交通科学博物館に保管されていたSL義経号の京都への旅立ちの出発式からで、ここからすべてが始まりました。
それから1年をかけて車両のお色直しと移設が同時に行われるようになりました。
旧交通科学博物館から京都へ陸送される車両達を出来るだけ撮るようにはしてましたが、なかには撮れなかった車両も少しはあります。
機会を見て自らが撮った京都鉄道博物館への陸送シーンを紹介していければなぁと思います。
暫くは館内は大変混雑をすると思うので時期を見て空きだしたなぁ~と思える頃に、一度は行ってみたいと思っております。
あれから1年…早いような…短かったような…
20140413-_IMG1768.jpg

20140413-_IMG1776.jpg
2014.4.13 交通科学博物館でSL義経号出発セレモニー


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる