2016年4月14日 熊本地震

IMGP6347.jpg
震度7強の強い揺れが昨夜9時26分、突如九州地方熊本県を襲った。
このような大きな地震は5年~10年の周期でやってくると言われてるが、あの東日本大震災から5年経った今最短で再びやってきてしまった。
悲惨な爪痕を震源地に近い熊本県益城町を中心に残した。
九州自動車道下り線で、路肩が深さ約3メートル長さ約30メートルにわたり崩落しトラック1台が転落した。九州新幹線は800系が熊本市内で回送中に脱線し、熊本城の石垣さえも崩れ落ちた。
沢山の家屋が倒壊をし、その下敷きになった人を含め負傷者860人死者9人もでてしまった。
4万4000人が避難をし今だ余震が続くなか不安な眠れぬ夜が今夜も続く。
もうこれ以上犠牲者が出ないことを願ってやまない。
被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。
そして犠牲者のご冥福をお祈りします。

熊本へは4年前の夏に旅行してた。
加藤清正の像のある山の上から熊本城と熊本市内を見た時、熊本は案外街なんだなぁと思った。その街が大きく揺れた。
2012.8.12 九州新幹線800系 新玉名~熊本


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる