2016年3月17日 415系原ノ町駅からの搬出

3.11震災後駅構内での留置期間5年の沈黙を破り遂に原ノ町駅から搬出された415系と651系。
初めてこの日に来た原ノ町運輸区の搬出場所を実際に見てホントにここから搬出するのか?と思うくらい狭い搬出口だった。
自分がここに到着をした時には既に搬出口付近に作業員さんとマニアが沢山居たので核心は出来たのだが逆に全く誰も居なければここが搬出口だと思わないで他を探しさ迷ってただろう。
そんな搬出口から先陣を切って出てきたのは415系だった。
20160317-_IGP9978.jpg

20160317-_IGP9984.jpg
ゆっくりと忍び足でバックで下がってきた。
415系をのせたトレーラーの幅に対して搬出口の幅はあるもののバックするだけで精一杯で公道に出すにはお尻を左にふらなければならないのだから当然搬出口の壁との間に内輪差が生まれる。
内輪差ばかりを気にしてると今度はトラクタヘッドが搬入口の壁に接触してしまうのだからかなりカツい。
20160317-_IGP9996.jpg

20160317-_IGP0001.jpg

20160317-_IGP0006.jpg
公道いっぱいに415系の先端が出てきた。道路と歩道の境目にある縁石部分には予め鉄板が敷かれてて、それによって段差を無くす処置がなされてた。
その上をトレーラーのタイヤは通過する。
20160317-_IGP0009.jpg

20160317-_IGP0012.jpg
トレーラーを最小限に伸縮させ最小回転半径を小さくしていたのだろうか。このため415系自体はトレーラーより飛び出してる。
原ノ町の搬出は陸送のスペシャリストでも流石に脇汗タラタラもんだっただろう。
415系原ノ町駅からの搬出 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる